トイレの水漏れは何が原因?

トイレの水漏れはすぐ対応が必要!

家の中で水漏れするポイントはいくつかあります。
やはり水まわりでのトラブルでしょう。しかしキッチン、バスルーム、洗面所などと比べて、トイレほどトラブル時の対応に緊急を要するものはないでしょう。
なんといっても生活に欠かせないトイレ。ほかの水まわりなら、何かで代用ができそうですが、トイレばかりはそうはいきません。トイレが使えない!というのは、かなりの緊急事態ですよね!
しかも、一度に大量の水を流すトイレ…。タンクにもたっぷりと水が入っています。水漏れの量が多いと、階下へ水がしみ出すなど、トラブルの原因にもなりかねません。できるだけ早く原因を探って対策をとりましょう。

トイレの水漏れが起こる原因

なぜ水漏れが起こる?その原因は
トイレの水漏れは、ほとんどが経年劣化に起因しています。 毎日何度も使われるトイレ。年月とともに部品が劣化してしまうのは仕方ないことですよね。しかしほんのわずかな隙間からでも水が漏れてしまうのは、困ったトラブルです。
では、何が原因で水漏れするのでしょうか?ちょっとまとめてみましょう。
パイプなどの接合部分からの水漏れ
パッキンやナットなどの劣化・ゆるみが原因です。部材を交換したりしっかり締め直すことで改善できます。
トイレタンクが原因の水漏れ
パイプと同様に接合部分からの水漏れする場合と、タンクがきちんと機能していないことが原因の場合とがあります。タンク内部の部品が劣化したり、位置がずれてしまって水漏れを起こすことがあります。
温水洗浄便座からの水漏れ
やはり接合部分からの水漏れと、本体のトラブルが考えられます。まめにお掃除することも大切です。
便器からの水漏れ
便器下部が結露しているケースや、本体にヒビが入るなど損傷している場合があります。しっかりチェックして水漏れしている場所を確定しましょう。

トイレの水漏れ時の対処法

水漏れ発見!どうしたらいい?
トイレの水漏れ。万が一発見した場合、いちばん最初にやることはなんでしょうか? それは元栓をしめて、水を止めることです!
次にするのは水漏れチェック。どこから水が漏れているかを確認していきましょう。やはり多いのは、パイプなどの接続部分。パッキンが劣化したりゆるんだりしたことが原因の水漏れです。各部分をしっかり確認しましょう。
さらに、タンクもチェックしましょう。タンク本体にヒビが入って水がしみ出していたり、内部のパーツがしっかりはまっていないために水が流れっぱなしになっていませんか?
また、節水のためにトイレタンクに水の入ったペットボトルを入れている方がいますが、そのためにタンク内部のパーツが正しく機能しなくなることもあるようです。
もし、それらに異常がないようなら、季節によってはタンクや便器の結露も考えられます。結露は湿度と室温の関係で発生します。
換気扇を回す、室温に気をつけるなど、結露が起きないような工夫が必要です。それでもなお自力での解決が難しい場合には、早めに水道業者に相談を!
生活水道センターなら、年中無休で対応できます。トイレの水漏れも、きっとスッキリ解決できますよ。

関連ページ

地域キャンペーン料金を確認
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店