トイレの水漏れはすぐ対応が必要!

  • 水道工事屋さんって、トイレだけじゃなく水回りのトラブル何でも解決できるのよね。
    でもトイレの水漏れで呼ばれることがやっぱり多いものなの?

  • そうですね。
    トイレの水漏れが原因で呼ばれることは多いですね。
    しかもトイレの水漏れとなると、急を要することがほとんどです

  • それはそうよね。
    台所や洗面所でも水道関係のトラブルは起こるけど、外食したりコインランドリー使ったりしたら生活はできるものね。
    でもトイレはそうはいかないわ

  • 奥さんの言う通り、トイレは人間の生活に絶対必要不可欠な場所です。
    緊急事態とはいえ、催すたびに隣近所のお宅やお店のトイレを借りるわけにはいきません。
    時間帯によってはなおさらです。
    非常時用の使い捨てトイレなんかもありますけど、ずっと使い続けられるかといえば難しいですよね

  • 普段意識しないけど、そう思うとトイレってかなり重要な場所なのよね。
    もっと大切にしなきゃいけないわ

  • しかもトイレの水漏れで怖いところは、トイレはタンクに水がたくさん溜められているのでいざ水漏れが起こると被害が一気に広がってしまう恐れが高い点です。
    特に集合住宅や2階以上にあるトイレの場合は下の階への水漏れトラブルに発展しかねません。
    トイレの水漏れは一刻も早く原因を突き止めて、水漏れを解決する必要があるんです

  • トイレの水漏れの修理が遅れると、そこのトイレだけじゃなく他の部屋や下の階の人に被害が広がっちゃう可能性があるってことね。
    怖すぎよ!
    万が一トイレの水漏れが発生した時に素早く原因を突き止めるために、どうして水漏れが起こるのかを知っておきたいわ

  • トイレの水漏れの原因は1つではありません。
    どんな原因で水漏れが起こることがあるかをひとつずつ説明していきますね

トイレの水漏れが起こる原因

トイレは毎日毎日家族全員が使う場所。どうしても部品の経年劣化は避けて通れません。
しかし、トイレの部品の劣化、破損はトイレの水漏れの原因に直結します。しかもほんの少しの破損でも容赦なく水漏れしてしまうのが辛いところ。
トイレには常に水が大量に溜められているので、一度水漏れが起こると大惨事につながってしまいます。
ではトイレの水漏れはどんな原因で起こるのでしょうか。主な例をまとめてみました。

パイプと水道管の接続部などからの水漏れ
パイプ同士、あるいはパイプと水道管を繋ぐ接続部にあるパッキンやナット。
パッキンやナットは比較的劣化しやすい部品ですが、劣化するとトイレの水漏れの原因となります。
ナットはしっかり締め直す、パッキンは交換するなど手立てをするとすぐにトイレの水漏れが改善します。
トイレタンクに原因がある水漏れ
トイレタンクは常時水が10リットル前後溜められています。そこから水漏れすると大変なことに。
トイレタンクが原因の水漏れと一口に言っても、トイレタンクとパイプの接続部から水漏れしているパターンとトイレタンク自体にトラブルが発生しているパターンがあります。
タンクとパイプの接続部にトラブルが発生している時にはナットを締め直す、パッキンを交換するなどパイプの接続部のトラブル解消法と同じ手立てを取ります。
タンク自体にトラブルが起こった場合にはタンクの中をチェックしてみましょう。
内部の部品が劣化したり、位置がずれてしまっていたりすることがあります。
ウォッシュレット・温水洗浄便座からの水漏れ
洋式トイレいまやマストアイテムともいえるウォッシュレット。でも実は水漏れの原因になることの多い部位なんです。
ウォッシュレットからの水漏れもパイプとの接続部に原因がある場合と、ウォッシュレット本体に原因がある場合とがあります。
ウォッシュレット本体に原因がある場合は本体の交換になってしまうことも。
トラブルを未然に防ぐためにこまめなお手入れを心がけましょう。
便器からの水漏れ
便器の下が水浸しになっていると、便器が壊れて水漏れしている! と慌ててしまうかもしれません。
でも落ち着いてください。便器が結露して一見水漏れに見えているだけかもしれません。
水漏れや便器を拭いてから、ヒビが入っていないかチェックしてみましょう。

トイレの水漏れ時の対処法

水漏れを発見したらまず絶対に行って欲しいことがあります。それは水道業者への電話でも、水を拭きとることでもありません。
トイレの止水栓を閉めることです。トイレは水道管が直結している部品が多くあります。
止水栓を閉めるとトイレに水が行かなくなるので、落ち着いて作業ができます。
止水栓はタンク回りにあります。もし見つからなかったり、見つかってもうまく閉められなかったりしたときには思い切って水道の元栓を閉めてしまいましょう。

水の流れを止めたら水漏れの原因チェックをします。まず確認したいのはパイプの接続部。パッキンが劣化していないか、ナットが緩んでいないかを確認します。接続部からの水漏れだったらある意味でラッキーです。
なぜならご自宅で修繕できる場合がほとんどだから! 水道工事業者を呼ぶ手間もお金も節約できちゃいます。
次にタンクと便器を確認します。
タンクや便器本体にヒビは入っていませんか?
タンクの内側の部品は正常に動いていますか?
たまに節水を目的に、タンクに水の入ったペットボトルを入れている方がいらっしゃいます。ですが、このペットボトルのせいでタンクの部品が正しく機能しなくなることもあります。
タンクが壊れて修理代が掛かっては元も子もありません。タンクにペットボトルを入れる節水方法はプロの視点からはおすすめができません。
確認してみた結果、タンクや便器本体にトラブルが発生していた場合はプロの水道工事業者にご相談ください。ご家庭で解決するのは難しいことが多いんです。

どこを探しても異常が無いという場合には、タンクや便器の結露が原因ということも。
水と切っても切れない関係のトイレ。季節や構造によってはどうしても結露は避けられません。換気扇を回したままにする、結露吸収シートをうまく利用するなどで対処できます。
原因がみつからない、繰り返し水漏れが起こる、原因を見つけたものの自分では対応できないという時には生活水道センターまでご連絡を。しかも生活水道センターは年中無休で対応いたします。
四六時中必要なトイレ、トラブルが起きたらすぐ解決したいですよね。
困ったという時にすぐお電話いただければきっとあなたのお力になれます。どうぞお気軽にご相談ください。

地域キャンペーン料金を確認

関連ページ

地域キャンペーン料金を確認

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店

ページトップへ戻る