業者が教える簡単トイレつまり直し方(薬品・スッポン・お湯)

業者が教える簡単トイレつまり直し方(薬品・スッポン・お湯)

何気なくトイレの水を流したら、流れるどころかどんどん水位が上がってくる!あふれるか?なんとかセーフか??の瀬戸際…ドキドキの瞬間ですよね。
多くの方が、きっとこの「ドキドキの瞬間」を体験したことがあるのではないでしょうか。

水が流れないときは、トイレの中が詰まっていることが考えられます。
でも適切な方法で対応しないと悪化させたり、便器を割ってしまう事があります。そんな時に役立つ解決方法を写真やイラストを使ってご紹介しています。
またトイレ詰まりの原因はさまざまですが、どこが何で詰まってしまったかによって、自分で解決できる場合や業者さんに依頼した方がいい場合とがあります。

「家庭でできるトイレつまり直し方」

工事店の解決方法

トイレが詰まってしまって業者を呼ぶ前に、道具があれば詰まりを解消できます。
ここではトイレが詰まった時の道具や、詰まりの原因や、対策などを解説します。

「現場スタッフが経験したトイレの詰まり参考例から学ぶ解決方法」


一般家庭でトイレが詰まった場合の例です。

薬品を使用してトイレ詰まりを直す方法

薬品

トイレが詰まったらどうしていいかとパニックになるのではないでしょうか。トイレの不調には軽度なものから重度なものまで様々あって、原因もいろいろとあります。自分でトイレの不調が解消できれば、業者を呼んで対応してもらう必要もありませんので、短時間で問題解決できますし、気も楽です。 しかし、手順が正しくなかったり、方法を間違えてしまったら状況がより悪化することもあります。素人にはプロのようなことはできませんので、自身で対応できる範囲で解決を図ってみましょう。
もし、対応できないのなら、無理に取り組んで状況を更に悪化させるよりも、最初からプロにお願いした方が余計な時間も労力もかからず、気も楽です。そして、ものごとがシンプルにすみます。 一般の人では、自身で直せるものや直せないものがあるため、誰もができる方法でまず解決を試みます。そのために、トイレが詰まる原因について知っておきましょう。

トイレットペーパー ティッシュペーパー
トイレに流してはいけないもので、トイレが詰まる原因の上位を占めるのがティッシュペーパーです。トイレットペーパーの在庫がなかったといった場合に、代用としてティッシュペーパーを使ったことがあるという人もいるといわれます。 ティッシュペーパーはトイレットペーパーと似ていますが、水への溶けやすさには大きな違いがあります。ティッシュペーパーは詰まりやすいのです。また、生理用品などもトイレに流せません。流してしまったら詰まりの原因となります。トイレ掃除に使われるトイレ専用のペーパークリーナーでも、大量に流すと詰まりの原因となります。ティッシュペーパーも同様です。生理用品やティッシュペーパーは流せません。また、トイレットペーパーやトイレ専用クリーナーをトイレに流す際には少量を流すようにする必要があります。このような原因がトイレの詰まりの上位を占めている原因です。

そのため、トイレが詰まった場合は、これらの原因への対処をまずは行ってみることが素人が取り組みやすい方法であるといえます。 明らかに固形物が詰まったというのでない場合は、溶かして解決する方法をまず試してみることがおすすめです。トイレの不調には軽度なものなら薬品洗浄も試してみましょう。この方法はお湯の次に簡単な方法だと考えられています。トイレットペーパーは水に溶ける水解紙で作られており、普通にトイレに流した場合には、そのまま溶けますので、問題なく流れていきます。しかし、流す量が多いと、溶けるのに時間がかかります。 薬品洗浄は、最初にお湯を試してみた時に上手くいかなかったらおすすめする方法です。薬品洗浄は、異物を取り去る目的の他にも、これから先の詰まりの原因を前もって取り除いておくという予防の目的にも使用されます。 薬品洗浄に使う薬品は強アルカリ性です。マンションなどの集合住宅の縦排水の建物でよく使用されます。薬品を用いて意図的に排水管などをヌルヌルさせて詰まっているものを滑りやすくすることで、詰まりを解消する効果が期待できます。排水管などが詰まりやすくなっており、そこにトイレットぺーパーや。ティッシュペーパーなどが詰まった状態の時に有効な方法といえます。

薬品を使用してトイレの詰まりを改善する方法はとても簡単です。薬品をトイレの配管に流し込んだら、少し放置しておくだけですむのです。強アルカリ性の薬品を配管に流すことで、配管を狭くしてしまっている物質を溶かすことによって、排水管を狭くしている原因を取り除いて詰まりを解消させるのです。そのことで再びスムーズに水を流すことができるようになります。 トイレの薬品洗浄に使う薬品は市販されていますので、ホームセンターなどでも簡単に入手できます。それぞれの商品によって使用方法や使用量は異なっているといえますので、使用する前に取扱い説明書を一読して使用すれば問題はありません。 様々な種類の薬品から使いやすいものを選ぶといいといえます。薬品洗浄用の薬品は特に取り扱いが特別難しいということもありません。 しかし、取扱説明書を読まずに、間違った使い方をした場合は排水管の損傷に繋がったりして、後でトラブルになる場合もありますので、正しい方法で使用しましょう。

トイレの詰まりを解決するために、薬品を使用することが、今後のトイレを詰まりにくくすることにもなります。また、トイレが詰まる前に、掃除などの際に定期的に薬品洗浄を行っておくとより詰まりにくくなるといえます。 トイレが詰まったらどうしていいかとパニックになるのではないでしょうか。トイレの不調には軽度なものなら、薬品洗浄がおすすめです。説明書にある手順に従って、強アルカリ性の薬品を配管に流してしばらくの間放置しておくことで詰まりを改善することができます。 自身でトイレの不調が解消できれば、業者を呼んで対応してもらう必要がありません。短時間で問題解決でき、何より気も楽です。

トイレ 詰まり ラバーカップ(スッポン)を使った直し方

トイレ 詰まり ラバーカップ

手軽にトイレの詰まりを解消してくれる便利な道具があります! 俗に言う「トイレのスッポン」、ラバーカップですが、洋式と和式用があるのはご存知でしょうか?100円ショップやホームセンター、通販などで購入する事ができます。
これがあれば、簡単な詰まりは解消できます。

動画で確認ラバーカップを使ったトイレつまり解決方法

ラバーカップをトイレの流れる部分に押し当てて、押したり引いたり繰り返すことで、トイレ詰まりの原因を取り除くことが出来る可能性があります。 ラバーカップの使い方ですが、力強く行うことで、解消される事もありますが、老朽化したトイレの場合には細心の注意をはらって行ってください。 めでたく詰まりの原因が取れたら、それを取り出して、便器に少しずつ水を流してみましょう。 このとき、いきなりタンクから水を流すとちょっと危険かもしれません。もしも、詰まりが完全に取れていなかった場合、再び水があふれる危険があるのです。 最初はバケツなどを使って、少しずつ水を流しましょう。 無事に流すことができたら、タンクから水を流してみます。 問題がなければ、これで詰まりは解消です!
漫画で解るトイレ詰まり解決方法
※漫画でトイレ 詰まり ラバーカップを使用した解決方法などコチラのページで紹介しております。

お湯を流してトイレ詰まりを解消するお奨めできない方法 ※非推奨

お湯を注ぐ

自分でトイレ詰まりを解消する場合に効果が最もあるのは、便器にお湯を適量流して、ラバーカップをその後に使う方法です。
しかし、便器が割れたり接続分部が破損する可能性があるので私たちはお奨めいたしておりません。
どうしてもトイレが使えないと困る場合など参考にしてください。

排水管に汚物がつまったケースや、トイレットペーパーが大量につまったケースにお湯を使うことによって、つまったものを溶かすものです。 ここでは、お湯を流してトイレ詰まりを解消する方法についてご紹介しておきます。
トイレ詰まりの場合には、自分でお湯を流して解消しましょう。 まず、鍋で0.6lの水を沸かしてお湯にします。 お湯にする際、高温にならないように沸かしすぎに注意しましょう。 40℃~60℃くらいがお湯の理想的な温度です。 というのは、高すぎるお湯の温度の場合、便器にお湯を流した際に便器が破損して怪我や水漏れを起こす危険性があるからです。 また、熱湯の場合には跳ね返って火傷になる場合もあるため、十分温度には気をつけましょう。

次に、便器にお湯を300ml程度流し込みます。 トイレ詰まりによって、ギリギリまで便器の水が溢れている場合は、お湯を流し込む前に便器の中の水をバケツなどによって少なくしてからお湯を流し込むようにしましょう。 このようにしなければ、トイレが便器の水が溢れて水浸しになります。 次に、トイレ詰まりをラバーカップ使って解消します。 便器の奥にラバーカップをあてましょう。 この際のコツは、押し引きをゆっくり行うことです。 この場合に、ラバーカップに穴をあけたごみ袋の大きなものをかぶせて使うようにしましょう。

こうすることによって、外に便器の中身が飛び出さないようにすることが可能です。 衛生上のこともあり、トイレが汚れるため、このような対策を行うようにしましょう。 上記の記載した作業をした場合には、ある程度時間をあけて様子をみます。 トイレを時間が経って流してみると、詰まりが解消している場合があります。 しかし、トイレ詰まりが状況によっては直らない場合も多くあります。
※上記のお湯を流す方法は参考として記載しておりますがメーカーでは推奨しておりませんのでご注意ください。
そのため、トイレ詰まりがラバーカップを使用して直らなければ、プロの水道業者に依頼しましょう。

自分での対処が難しい場合は?無理せずプロの手に!

ラバーカップを使って解決できるようなトイレ詰まり なら自力で解決できます。 しかし、排水管の奥の方で 詰まりの原因となる問題が起きている場合は、自分で対処するのは難しいでしょう。 紙類や落し物などに心当たりがない場合は、水道業者さんへ依頼した方がよさそうです。 トイレが使えないと、日常生活に支障をきたしてしまいます。早めにお近くの生活水道センターへご連絡を!

トイレ詰まりのよくある原因

トイレは大量の水で物を流しますが、なんでも流してくれるわけではありませんよね。
公共の場所では「ティッシュは流さないでください」なんていう張り紙をしているトイレもあります。

ここではよくあるトイレ詰まりの原因を確認していきましょう。
トイレ詰まりの原因で最も多いといわれるのが、ペーパー類による「詰まり」です。
お子さんが大量にトイレットペーパーを流してしまった、ナプキンを落としてしまった…など原因はさまざま。
特にトイレットペーパーは、水に溶ける!と油断してどんどん流すと、簡単に流れをとめてしまいますので注意が必要です。

つぎに異物や汚物による「詰まり」があげられます。
これもよくあるケースですが、汚物が流れをせき止めてしまったり、
落し物を流してしまったり…といったことが原因です。
さらに、それらの異物にペーパー類が絡まって状況が悪化することもあります。
これらのケースとは別に、配管そのものが詰まって、流れを悪くする場合もあります。


「トイレ詰まり業者が行なうトラブル対策」

洋式トイレのウォッシャータイプで、現場に行くとトイレの水が溢れていた場合です。
初めにトイレの床に排水溝があったので、便座を雑巾で拭いて、溢れていた水を洗い流しました。
次に止水栓を閉めて、ローポンプを便器の中に入れてレバーの上げ下げを繰り返して、水の流れを確認します。
バケツで水の排水を確認して流れていたので、止水栓を開けて直すことができ、原因は大量の紙でした。

使用道具はローポンプと、軍手、バケツ、雑巾です。

「現場スタッフ者が語るトイレ詰まりの対処方法」

古いビルでは、和式トイレなどが多く、トイレ詰まりには、ラバーカップを使用します。
家庭用トイレは、ウォシュレット式が多いので、電気系統のコンセントは外してから作業します。
ここでは、私が経験したトイレ詰まりの原因や対策方法を解説します。
①高圧洗浄
②ワイヤー式パイプクリーナー
③ローポンプ
④真空式パイプクリーナー
⑤薬品(ピーピースルーK)※業務用で大変危険なので業者に依頼してください。
トイレ詰まりが起きた場合は、この5つの方法で解決できます。

「高圧洗浄による詰まり対策」

高圧洗浄機
トイレ詰まりが起きて、高圧洗浄を使った対策です。
これはジェットノズルのヘッドが逆向きになっていて40~100Mpaもあれば、配管内が掃除もできて、ゴミを取り除けます。
しかし、硬いものなどには対応が難しいのと、便器を外さなければできません。

「ワイヤー式パイプクリーナーによる詰まり対策」


ワイヤーを使ったトイレ詰まりの修理方法です。
使い方は、ワイヤーを排水溝の奥深くまで押し込みゴミを引っ掛ける方法です。
ドレンクリーナー

「ローポンプによる詰まり対策」


真空圧で詰まりを解消できますが、トイレの水が詰まって溢れた場合、引いたときに水の跳ね返りが多いので注意が必要です。
ローポンプ

「真空式パイプクリーナーによる詰まり対策」


ラバーカップよりも真空圧が上がって、トイレ詰まりにかかせない道具です。
使い方は、トイレの穴の部分に合わせ、力を入れて、ハンドルを引くだけです。
トイレの中の汚物や、大量のトイレットペーパー等が真空圧で押し込まれ、詰まりを解消できます。
真空式パイプクリーナー

「薬品による詰まり対策」


業務用で重宝するピーピースルーや、重曹や、お酢でもトイレの詰まりは解消できます。
ピーピースルーピーピースルー後

「ビル管理経験者が語るポイントと注意点」薬品(ピーピースルーK)
※【非推奨】業務用で危険なので業者に依頼する事をお奨めします。ご自身で行う場合には自己責任でお願いします。
この薬は劇薬で、マスクと手袋は絶対使用してください。
使い方は、四分の一程度のピーピースルーを大きなバケツにいれて水で溶かしてから便器の中に入れます。
10分放置して水を流せば詰まりを解消できます。
しかし、硬いものには効果がないです。
「トイレ詰まりの原因になる物」
・大量のトイレットペーパー
・便など生理用品や、携帯、おもちゃ
・水に溶けやすい紙類、配管内部の木の根

詰まりの原因を確認する時、流れずに溜まった水の確認をします。
大体は浮いている物や水の色で判断できます。
お子様などがおもちゃを落としてしまった場合確認してください。
「トイレ詰まり修理前にやっておく注意点」
トイレが詰まって溢れた場合、まずは止水栓を閉めてください。
次にウォシュレットの場合は感電防止のために電源を抜いてください。
可能ならば逆流する可能性もあるので、トイレの水はある程度まで抜いておいてください。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店