山形の受付 山形県の水漏れ・詰まり、水回りに関する事なら山形生活水道センターにお任せください。   

山形の出動先からお近くの生活水道指定店を探す

店舗一覧から選べます。 市区町村からお選び頂けます!
山形県の対応エリア

生活水道センターは水道局指定店工事店です。
当社は各自治体から指定店として認証されている業者です。
私たちが指定する業者は適正工事技術費用を保有した工事店となっております。

安易に安いだけで業者を選定すると工事費用を追加で請求されたり、工事がずさんで結局、再度別の業者に依頼する羽目になるといったことが起こります。
更には簡単な交換作業を大掛かりな工事が必要だと嘘をついて、高額な蛇口を買わされるといったトラブルもあるようです。
生活水道センターでは、お伺いしてお見積もりを提示させて頂いています。
お見積もりにご納得頂いた場合、無駄な経費を抑える為にその場にてスタッフが作業に掛からせて頂いております。
またお得なTポイントも溜まりますので、普段のお買い物にも役立てて頂くことができます。

生活水道センターでは、お伺いしてお見積もりを提示させて頂いています。 お見積もりにご納得頂いた場合、無駄な経費を抑える為にその場にてスタッフが作業に掛からせて頂いております。
また、生活水道センターはTOTO・LIXILの正規取扱店でございます。 大手メーカー水回り製品を使ったトイレやバスルームなどのリフォームを請け負っています。 現在お住いの建物をより快適する提案をしてくれると評判です。 こんな風に、リフォームして欲しい等お客様の希望に沿った施工を心がけております。

クレジットカード利用可能

山形担当のスタッフが即対応!

山形担当スタッフが対応。

トイレのつまりは、「このくらいなら簡単に直せるだろう」と誰もが思われるのではないでしょうか。 しかし、仕事から帰ってきても便器に溢れる水が下がらないと、用を足したくても足せずに不安になってきます。 遅い時間帯になると、ホームセンターも営業していないので、ラバーカップやクリーナーを買いに行くこともできません。
しかし、生活水道センターなら24時間対応していますので安心です。 トイレは、トイレタンクの内部が不具合を起こしている場合も多くあります。 タンク内の部品が劣化している場合は、部品の交換で簡単に水の流れを改善することができます。 それから、お風呂場も排水溝がつまりやすい箇所です。

髪の毛

排水溝のゴミを取り除いていても、細かいゴミはどうしても流れていきます。 人間の髪の他に、ペットを風呂場で洗った時の毛は、しっかり取り除かなければ、固まって配管が狭くなる原因となります。
ホームセンターで売っている業務用洗剤を使ってもつまりが直らない場合は、プロに相談して高圧洗浄などで修理するのが一番です。

クランクナット

また、シャワーヘッドなどからの水漏れは、水道代が高くなってしまう原因となります。

パッキンなどを交換して、トラブルを解決しましょう。 そして、キッチンや洗面台などは、冬場に水道管が凍ってしまうことが多くあります。 やり方を間違えると、水道管が破裂したり、ヒビが入ってしまう場合があります。 こういった場合は、ヒビが入った箇所をテープで塞いでも解決になりません。 解決どころか、大掛かりな水道工事が必要となる場合もあります。

高圧洗浄機

水道管が古くなっている場合は、低圧ポンプや電動ワイヤーなどを使ってつまりを改善していきますが、万が一ヒビが入っていたら、つまりの除去ではなく排水管を交換する工事を行う場合もあります。 水漏れやつまりの原因は、様々です。
水回りを長く安心して使って頂くためには、定期的なケアがカギとなります。 古い建物の場合は、高圧洗浄を年に1回行った方が良いとされています。

山形の新着お客様の声一覧

出動先一覧

ア行カ行サ行タ行ナ行ハ行マ行ヤ行

山形県は、昔から最上川によって特産物を運び栄えてきました。 きれいな水のお陰で、米、米沢牛、日本酒などの生産も盛んに行われてきました。 しかし、昔の人々は天候による水不足に悩んできたと言われています。 しかし、400年も前から北楯大堰と呼ばれる堰が作られるなどの工夫が行われてきました。

山形県では、高度経済成長により昭和50年代から水不足に陥っていました。 県を4つのエリアに分けて、水窪ダム、寒河江ダム、神室ダム、月山ダムなどの施設を作り水道水の供給を行ってきました。

山形県の上郷ダムは、最上川本流にかかるダムです。 このダムを管轄している最上川第一漁業協同組合によって、魚道内の魚類の生息調査が行われています。 主に、鮎の遡上状況を調査しています。

月山の麓に広がる人口10万人の鶴岡市では、5年間で水道力金が約2倍になっています。 鶴岡市はこれまで水源を100%地下水に頼ってきました。 ろ過装置など大規模な装置を必要としないため、水道料金は全国平均より30%ほど安く抑えることができていました。 しかし、鶴岡市では水需要が増え地下水だけでは水道水を安定供給できないと結論付けました。 それによって鶴岡市では、月山ダムの建設に関わってきました。 平成13年からは、月山ダムからの給水によって賄われています。 月山ダムの水は、その名の通り月山や朝日連峰といった山から流れてくる水によって作られています。

山形県の水道料金は、全国的にも高く1ヶ月平均が約7,566円です。 これは、全国平均の約1.4倍以上です。 この原因は、上記のように地下水で供給していたのを止めて、安定供給できるダムの建設を行ったためです。 そのため、建設費用などの減価償却に時間がかかっていることと、人口減などが原因とされています。 因みに、月山ダムのダムや浄水場の建設費のうち300億円あまりは、鶴岡市と周辺の自治体住民の負担となっています。 設備を作った以上、水道料金で支払いをしなければならないのです。

山形県の水道水は、川の水を浄水した後、高速凝集沈殿地によって、上澄みのきれいな水を活性炭などによってろ過するなど、9つもの工程を経て供給されています。 美味しい水の条件とされるミネラル成分が程よく含んだ水道水は、夏場でも冷えていて美味しく飲むことができます。
蛇口やトイレタンクの不具合は、ただでさえ、高額な水道料金が高くなってしまう原因となります。 水回りの不具合は、そのままにすることなく、速やかにプロに相談することをおすすめします。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-076 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-076
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)