トイレの水があふれる

  • 困った女性

    いやああああ! トイレがつまっちゃったわ!
    急いで水道業者さんを呼ばないと…。
    あーあ、お金が掛かるわ

  • 解決方法を教える男性スタッフ

    奥さん! ちょっと待った!
    水道業者を呼ぶ前に、この【トイレつまり自力での解決方法】のマンガを読んでください!

  • 困った女性

    あなたは水道業者さん!
    えっ、水道業者さんにとってはトイレつまりですぐに呼ばれた方が儲けられて嬉しいでしょ?
    私には痛い出費だけど

  • 質問に答える男性スタッフ

    そんなことはありません。
    業者を呼ぶとお金も掛かるし、業者が来るまで長い時間待たなければならないこともありますよね。
    簡単なトイレつまりならご家庭での対応をおすすめしているんです。
    何でもかんでも業者を呼んでくださいと言うのは、決してお客様のメリットになりませんから

  • 喜ぶ女性

    水道業者さん…なんだか頼もしいわ!

  • 解決方法を教える男性スタッフ

    もちろん業者を呼ばなければならないときもありますが、まずはご家庭で解決できるか試してみてください。

トイレがつまり、水が溢れ出す原因

洋式トイレ

トイレの後、スッキリした気持ちでタンクのレバーを動かすあなた。
ところが、ふと気がつくと何だかいつもと音や水の流れが違う…。あれ? と思っている間に、便器の中の水位がどんどん上がってきて、気がつくとあふれる寸前!
こんな経験をしたことはありませんか。
トイレがつまってしまい、トイレの水が便器からあふれるかも! という時に覚える感情はまさしく恐怖そのものですよね。
そして、水があふれる寸前で止まってくれればまだマシ。場合によっては、汚水が便器のキャパシティを超えて床まであふれてしまうことも…。
考えただけで憂鬱なシチュエーションですよね。
トイレつまりの原因を知ることがつまりを解消する第一歩になります。なので、急がば回れでなぜトイレのつまりが発生するのかをまず初めにお教えします。
今まさにトイレが詰まっていて困っているという人も、一度この項目に目を通してからつまり解消法を試されることをおすすめします。

 

トイレがつまり、水が溢れ出す原因を説明

トイレの水が溢れる原因は大まかに2つに分けられます。

トイレがつまる原因は大きく2種類に分けられます。

トイレットペーパーや排せつ物などのトイレに本来流してもいいものと、おもちゃや小物、ティッシュペーパーなどのトイレに流すことができないものです。

例えばティッシュペーパーは水に溶けないので水洗トイレに流すとつまりの原因になってしまいます。

 

よくトイレや公共スペースのトイレには「ティッシュは流さないでください」なんて掲示がありますよね。

ティッシュペーパー

  • トイレに本来流していいものによってつまる場合

水洗トイレはトイレットペーパーや汚物を大量の水の力で押し流す構造になっています。

とはいえ、どんなものでも水の勢いで下水まで流せるかといえばそうではありません。

トイレットペーパーが水に溶けやすい構造になっているのはそのためです。

 

裏を返せば水の力以上の量のトイレットペーパーや排せつ物が便器に入ってしまうと流しきれず、トイレがつまってしまいます。お腹が下っているときなど、普段よりトイレットペーパーを多く使いますよね。

油断しがちなのがトイレットペーパーです。

もちろん通常使用する分には問題はありませんが、問題は水に流れる許容量を超えてしまった時。大量のトイレットペーパーって、案外簡単に詰まってしまうんですよ。

そんな時は用を足している最中でも水を流すようにするとトイレがつまりにくくなります。

またトイレに慣れない小さなお子さんが大量にトイレットペーパーを使用した結果、トイレがつまってしまったというケースもままあります。

 

最近は使い心地がいいという理由で厚みのある外国製のトイレットペーパーの人気が高いようです。

しかし、その厚さのためかトイレつまりの原因になりがちです。同じ理由で女性用ナプキンなどもうっかり流してしまうとトイレのつまりを引き起こす原因になりかねません。

 

また、一昔前に比べて節水効果が高いトイレが増えました。

節水効果が高いということはどうしても水圧が低くなってしまいます。

メーカー各社は少ない水でしっかり流せるように工夫した便器を販売していますが、少し気を付けて使わないとつまりが発生することも。

 

さらに掃除のしやすさからタンクレストイレを取り入れるご家庭も多いですよね。

実はタンクレストイレも水圧が低いというデメリットがあります。

タンクレストイレを使っている場合は流れやすいトイレットペーパーを使う、こまめに水を流すなど工夫しましょう。

トイレットペーパー トイレットペーパーホルダー

  • トイレに流せないものによってつまる場合

 

うっかり小物やおもちゃなどを便器に落としてしまい、気が付かないまま流して奥の方でひっかかってしまうというのもよくあるトイレつまりの原因です。

落としたものが便器内に確認できるなら、ゴム手袋などをはめた手で引っ張り出せばつまりが解消することもあります。

しかし異物が奥まで流れ込んでしまった場合、トイレのどの位置でつまりが発生しているかは素人では判断が難しいことも。

小物がひっかかった位置によっては便器を外したり、浄化槽や下水管まで確認したりする必要があります。

こうなるとプロにしかつまりの解消作業はできません。

 

また設備自体に異常が起こった結果、トイレつまりが発生することもあり得ます。

例えば経年劣化などで水洗トイレの排水の勢いが弱くなってしまうと汚物やペーパーが流れきれずに配管や便器内にとどまってしまうことも。

自然に治る

地域キャンペーン料金の詳細は

関連ページ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店

ページトップへ戻る
PAGE TOP