生活水道センターのサイト更新情報

生活水道センターのサイト更新情報

自分で直して親孝行できる?実家台所の排水溝トラブル

これがあったら黄信号? 実家の台所の危険な兆候とは?

突然ですが、最近、あなたが実家に行かれたのはいつですか? そして、あなたのご実家の台所で、こんなことは起こってはいないでしょうか?

  1. 「築年数は経っているけど、特に専門的なメンテナンスはしていないわ」
  2. 「母も足腰が弱って、排水溝の掃除まではなかなか手が回らないみたい」
  3. 「薬品? 道具? 高齢の両親にはなんだか危ない気がするんだけど」
  4. 「そういえば家全体がなんだか臭うけど、これって家が古いからだよね」

実はこれらに1つでも当てはまる場合、あなたのご実家の台所の排水溝で、なんらかのトラブルが起こっている可能性が高いんです。 上記の様な状況を放置していると、何れは排水が詰まったり水漏れを起こすなど大きな水トラブルを起こす危険もあるかもしれないのです。 水回りの解決支援ページを生活水道センターでは準備しておりますのでDIYでトラブルを解決される場合には是非お役立てください。 なかなか頻繁には行くことができないかもしれないご実家。 それも、ご高齢のご両親がお住いだったりすると、ついつい排水溝のトラブルも発見が遅れがちに。 そして、排水溝関係のトラブルは、発見や対処が遅れると、プロにしか対処できないような深刻な状況に陥ってしまうことが多いんです。 そうなると、当然、お金も時間もたくさんかかってしまいます。将来の介護や、生活の変化への対応といった今後の暮らしのことを考えると、なるべくお金をかけずに解決できたらうれしいですよね。 今、この記事を読んで、これらの「前兆」に気づかれたのならば、ぜひ、こちらの対策法を試してみてください! そうすることで、何とDIYで安価にトラブルを解消できる可能性もあるんですよ!

実はなによりの親孝行? 排水溝トラブルへの対処法

贈り物 毎年の母の日や父の日、そして敬老の日や誕生日。 ご両親に贈り物をする機会は多いものの、毎回、何にするか悩んではおられませんか。 「健康上の理由から、食べ物は甘いものも、辛いものも、油っこいものもダメだし」 「断捨離したから『モノ』はいらないって言われるし」 「お花とかは世話が大変だって言うし」 「ヘタなものを上げると、兄弟や小姑やたちと比較されるし」 「とはいえ、何もあげないと、それはそれで機嫌が悪いし!!!」 実は、ご両親が確実に喜んでくださり、それでいてお金もかからない、とっておきの贈り物があるのです。 それは、御自身の手でご実家の台所の排水溝のトラブルを解決してあげること。 特に、冒頭に上げた4つの特徴に当てはまるご家庭では、排水溝がトラブルを起こす前段階にあると言えるんです。 台所は毎日の暮らしに欠かせない場所ですから、それを解消してあげれば、ご両親に本当に喜んでいただけること、間違いなし。 では、そのトラブルの兆候と対処法を、項目別にみていきましょう。

①「築年数は経っているけど、特に専門的なメンテナンスはしていないわ」

排水メンテナンス 実は、ご実家のように築年数のたっているお宅というのは、それだけで排水溝トラブルの予備軍であるといえます。 最近の住宅でしたら、ハウスメーカーなどが定期的にご自宅のメンテナンスをする制度もありますが、昔ながらのお家ですと、十分なメンテナンスがなされていない可能性が高いです。 「毎日掃除はしているよ」 というお宅であっても、排水溝やその奥の排水管の中までは掃除できませんよね。もしも、十分にメンテナンスをしないまま長年放置していると、排水溝の奥では、一体何が起こっているのでしょうか? そんな気になる排水溝の奥の実態について、わかりやすく説明しています。 えっ、これは大変! という方も、下記の関連ページに解決法がありますよ。

②「母も足腰が弱って、排水溝の掃除まではなかなか手が回らないみたい」

ご高齢の方にとって、家の掃除というのはかなりの重労働です。 さらに、台所の水まわり、排水溝の掃除などは、シンクの前で腰をかがめて長時間作業をしなくてはならないので、ご高齢のお母様にとってはなかなか大変な作業です。 とはいえ、「男子、厨房に入らず」という世代のお父様に、掃除を手伝っていただいくのも難しいことですよね。 でも、排水溝の掃除をせずにそのまま放置すると、どんなことになってしまうんでしょうか。 サイトでは、排水溝つまりの原因や、正しいお掃除の仕方、そしてお掃除を一気に楽にしてくれる優れモノアイテムなどを紹介しています。 教えてあげるだけで、きっとご両親も喜んでくださる情報満載のコーナーも用意しております。

③「薬品?道具? 高齢の両親にはなんだか危ない気がするんだけど」

ネットなどでは、つまりを解消するための便利な薬品や器具などが紹介されています。 ただ、これらのものは、ご高齢のご両親が使いこなすのにはちょっと危険かな、とためらってしまわれる例もあるようです。 そうでなくても、ご高齢になられると、これまで使ったことがないものや、やったことがないことにチャレンジするのはハードルが高いかもしれませんよね。 しかし、下記関連ページで御紹介しているのは、いずれも、どこのご家庭にでもあるものを使って、誰にでもできるつまり解消法です。 危険もなく、費用もほとんどかかりません。やり方も動画つきで分かりやすく紹介してあるので、実家に行ったときに一緒にやってみるもよし、いっしょにページを見るだけでも、きっとご両親が喜んでくださるのではないでしょうか。 そんな親孝行ができるページとなっております。

④「そういえば家全体がなんだか臭うけど、これって家が古いからだよね」

実家の台所にくるたびに、なんだか臭いが気になる…。 実はこれ、台所の排水溝がすでに何らかのトラブルを起こしており、さらにそれがかなり深刻な状況である証拠なのです。 このまま放置しておくと、近い将来、排水つまりなどのトラブルが起きる可能性があります。 さらに、 「おじいちゃん、おばあちゃんのおうちは、変な臭いがするから行きたくない!」 なんて子供が言いだしたりしては、家族の関係にもひびが入ってしまうかも。 下記関連ページでは、排水管からの臭いが発生する原因や、原因別の対処法を紹介しています。 家庭で対処できる方法も動画入りで紹介してあるので、トライしてみる価値は十分ありますよ!

原因が分からない? 改善しない? そんなときはプロの手を!

ここまではご実家の台所のトラブルの兆候と、その対処法について御紹介してきました。親子でご一緒に挑戦してみたり、お休みの日に訪問したついでに直してあげると、きっと喜んでいただけることでしょう。 しかし、本サイトで御紹介した方法を試してみても、症状が改善しなかったり、はっきりした原因が特定できない場合、それは、一般の方ではなかなか対処が難しいかしれません。 それに、せっかく実家にいったのにずっと作業をしていては、なかなか家族団らんの時間もとれないし、せっかくの休みの日に、臭いものや汚いものを見ながら作業しなくない、という方もおられることでしょう。 そんなときは、ぜひ、プロの力を借りてください。プロであれば、余計な時間をかけずに確実に原因を特定し、解決に導いてくれます。 また、ご両親世代はネットでよい業者を探したり、依頼したりという作業が苦手という方も少なくありません。 「生活水道センター」は全国にありますので、御連絡いただければ、すぐにご実家のある街の担当者がかけつけます。 ご両親に替わって御連絡いただくだけでも、実は立派な親孝行になるんですよ。

関連ページ:台所のつまり直し方と排水溝のお掃除方法

新着更新情報

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店

ページトップへ戻る