ブログ

どうする?トイレの床からの水漏れ【東京都板橋区 担当者より】

ご訪問ありがとうございます。最近運動不足気味の「板橋区」担当スタッフです。

最近は、休みで時間の空いたときには「荒川戸田橋緑地」をウォーキングしています。

こちらは河川敷があったり緑が豊かだったりするので、街中を歩くよりは歩きやすく、飽きっぽい自分にしては長く続いています。また運動場や野球場もあるので、熱い中頑張っている姿を見ると、自分も励まされますね。

【どうする?トイレの床からの水漏れ】


本日は、何度拭き掃除をしてもトイレの床がびしょびしょになってしまうということで、ご連絡いただいたご家庭を訪問させていただきました。

トイレの床が濡れていると、お子さんやご高齢の方などが滑って転んだりしたら大変ですし、暑い季節にはカビの原因にもなりかねないもの。一刻も早く原因を突き止めたいということでした。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、トイレタンクやウォシュレットには問題はないようでした。また便器本体も、とくにひび割れなどは発見されず、異常はありません。

そこで水を運ぶパイプの接合部分をチェックしたところ、ところどころでナットのゆるみや、パッキンの劣化が確認されました。

ここから染み出した水がポタポタと床に落ちていたものと考えられます。

そこで、ナットを締めなおしたり、劣化したパッキンを新しいものに交換したところ、水漏れも収まり、一安心となりました。

「ネットで調べたら、もし床下の配管などに異常があった場合、かなりの修理代がかかるらしいとのことでした。これだけで済んで、本当によかったです。」

ナットはモンキーレンチやブライヤーで調節することもできますし、パッキンもホームセンターなどでも手に入れることができます。

これらの調節であれば自宅でもできることなので、一度トライされてもよいかもしれませんね。

【地域のホームセンター情報】

ビバホーム 板橋前野店

住所:東京都板橋区前野町3の37の18

電話:03-5914-3411

営業時間:9:00~21:00

HP:http://www.vivahome.co.jp/itabashi_vh/

アクセス:都営地下鉄三田線「志村坂上」駅より徒歩約9分

 




毎年8月には「戸田橋花火大会」が開催され、こちらの「荒川戸田橋緑地」も人でいっぱいになります。

今年こそは、浴衣の似合う可愛い彼女と花火を見に行きたいものですが、今のところ、その予定は全くありません(涙)。

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3256 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3256
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3256
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)