ブログ

どうする?便器からの水漏れ【札幌市中央区 担当より】


こんにちは! 最近食べ歩きにハマっている「中央区」スタッフです。

先日は息子と「大通公園」を散歩しました。

日ごろの運動不足の解消のためだったのですが、つい、アレの誘惑に負けてしまったのです。

気になる「アレ」とは?

続きは後ほど!

【どうしよう!便器からの水漏れ】


本日は、便器のトラブルでご連絡くださったご家庭をお伺いさせていただきました。

ご連絡をくださったのはご主人であり、奥様とお子さんたちは外出されておられました。

ご主人のお話によると、なにげなく便器に腰かけたところ、ビキッという鈍い音がして、それから水漏れが始まったそうです。

幸い、大通り公園周辺には公衆トイレがたくさんあるので、そこを借りてしのいでいるものの、おそらく、自分が勢いよく体重を乗せて便器座ったのでにヒビが入ってしまったようです。

奥様にばれたらまずいので、どうにか修理してほしい、とのことでした。

【大通り公園周辺トイレマップ】



そこで、水道の元栓をしめてチェックさせていただいたところ、やはり便器にかなり大きなひび割れが発見されました。

便器は一見、かなり固くて丈夫そうですが、やはり陶器ですので年月の経過とともに老朽化することがあります。

また、便座の蓋を乱暴に開け閉めしたり、一気に体重をかけたりすると、ヒビが入ってしまうこともあるのです。

今回のケースでは大変残念ですが、便器本体を交換することになりました。トイレつまりやある種の水漏れであれば自力で修理することもある程度可能です。

※詳しくは⇒便器の水漏れの原因


けれども、便器本体にヒビが入ってしまうと、専門家におまかせいただくよりないかもしれません。

当社では、格安便器のお取り扱いもしておりますので、必要な場合はご連絡ください。

取り付け工事費込みで、お安くなっております。

「最近、体重が増えたと思っていましたが、まさか便器にヒビを入れてしまうとはちょっとショックです。これを機にダイエットしたいと思います」

ご主人の言葉がなんだか他人事には思えなかった、今日この頃でした。




気になる「アレ」。

それは屋台です。香ばしい匂いにつられてじゃがバターとトウモロコシのセットを頼んでしまい、ついでに息子の食べ残しまで平らげちゃいました。あーせっかくの運動したのに、その成果が台無しに!

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3259 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3259
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3259
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)