ブログ

愛知県半田市での水漏れ修理に火災保険の保証は使える?

こんにちは。
お忙しい日々のなか、わざわざこちらのサイトを閲覧くださり、本当に嬉しい限りでございます。
私は現在、(株)生活水道センターの現場担当者として、愛知県半田市とその周辺を受け持ちさせていただいております。
半田市は知多半島の中央部の東側に位置し、中部国際空港の東側、名古屋市の南側にあるまちです。
古来より海運業や醸造業等がさかんで、知多エリアの中心都市的役割を果たしてきました。
半田市は、小学校の国語の教科書にも掲載されている「ごんぎつね」の作者、新見南吉のふるさとであり、物語の中にも登場するように、矢作川沿岸には今でも300万本以上の彼岸花が咲き乱れるんですよ。
また、古くから醸造業が盛んだったことから、今でも黒板で囲まれた蔵が半田運河沿いに並んでいます。
東京オリンピックの聖火リレーでは、聖火を持ったランナーが船で運河を移動する計画もあったそうです。
また、5年に1回開催される「はんだ山車まつり」は、国内外から約50万人もの観光客がおとずれる一大イベントとなっています。
では、もしもそんな半田市において、御自宅のトイレで水漏れが発生し、家財などに損害を与えてしまったら、どうしたらよいのでしょうか。
実は、こんなときに頼りになるのが、現在御加入中の火災保険です。
「でも、火災保険って、火事じゃないときに使えるの?」 というお声も聞きますが、実は保険の補償内容によっては、水漏れで被害を受けた自宅を直すのにも使える時があります。
前々から、私は「火災保険」という名称がちょっと誤解を招きやすいなあと思っています。
というのは、人が生涯の中で自宅が火災にあう確率はかなり低く、水漏れ等の被害にあう確率のほうがはるかに高いんですね。
実は火災保険でも、落雷や風災害、雪害、地震などでも保障してくれることもあるんです。
しかし、多くの人は「火災」というイメージにとらわれてしまい、本当は適用できるのに、そのチャンスをわざわざ逃していることが多いんです。
せっかく、毎月高い掛け金を払っているんですから、一度その内容をじっくり見てみるのもよいのではないでしょうか。
そして、生活水道センターのホームページでは、水漏れ修理と火災保険について、分かりやすいイラスト入りで解説しています。
また、集合住宅で起こりがちな水まわりのトラブルについても言及されているのです。
とくに、「火災保険の水漏れ調査費用」では結構重要なことを言っているので、お時間のある方は目をお通し下さいね。

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3258 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3258
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3258
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)