ブログ

キッチン蛇口からのポタポタにはこう対処!

こんにちは! 家計の事情で最近はもっぱら発砲酒にお世話になっている「半田市」担当スタッフです。

先日はお休みをいただいて、友人たちと半田市にある「半田赤レンガ建物」に出掛けてきました。

こちらは、約100年前の明治時代、日本においてごく初期に作られた「カブトビール」の醸造工場だったところであり、2015年に観光施設としてリニューアルオープンしました。

「カブトビール」は、一時期は時代の流れに飲まれて消えてしまって幻の味となっていたのですが、地元の方々など関係者の熱い思いによって復刻を遂げ、現在ではこちらのカフェなどで味わうことができるようになったそうです。

私は残念ながらハンドルキーパーだったため(じゃんけんで負けた)、「カブトビール」はおみやげとして買って帰ったのですが、その場で飲んだ友人の話によると「麦芽の味とビールの苦みが効いている、本格的ビールの味」とのことでした。確かに見た感じは黒くてコーラのような印象を受けましたね。

ちなみに「カブトビール」は、宮崎駿監督の映画『風立ちぬ』の中で、その看板が登場しているそうです。今度じっくり探してみたいと思います。

【キッチン蛇口からのポタポタにはこう対処!】



本日は半田市在住のお客様より、

「キッチン蛇口から水がポタポタ漏れており、最近だんだんひどくなってきている」

とのご連絡をいただきました。さらにお話をお聞きすると、水漏れは以前からあったものの、これまではご主人が蛇口やナットを締めなおすことでなんとか対処してこられたそうです。しかし、最近はそれでも水が止まらなくなってしまったため、こちらにご連絡されたのだそうです。

確かに、キッチン蛇口からの水漏れは、ネジ等を締めなおすことである程度改善する場合もあります。しかし、パッキンなどが老朽化してしまった場合には、いくら締めなおしても効果が見られないかもしれません。

すぐさまトラブルの蛇口を確認したのですが、思った通リパッキンの部分が老朽化してた事が分かりました。ラッキー名なことに持ってきたパッキンの中に適合するものがありましたので、その場で新しいものに交換をし、問題なく水漏れは直りました。

隣で作業を見守っておられたご主人が「これなら、次回からは自宅でも対処できるかもしれませんね」と言っておられましたので、弊社HPの動画を紹介させていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=gS1_X0tSIdk

パッキンや工具はホームセンターやネットで入手可能なので、関心がある方はぜひとも一回見てみると良いですよ。



ちなみに「半田赤レンガ建物」は、子供たちはあまり興味なさそうでしたが、妻が意外と関心を示してきました。

「歴史あるレンガ造りの建物がインスタ映えしそう」とだからだそうです。でも、妻といっしょに行くとなると、また私がハンドルキーパーですかね(笑)。

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3258 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3258
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3258
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)