ブログ

洗面所の排水溝つまりの解消法とは?

こんにちは! 県外に住む友人に、こちらではスーパーに普通に、アユや太刀魚を売っているという話をしたら驚かれたことがある「有田市」担当スタッフです。
先日はお休みがいただけたので、市内にある、ホテルや温泉、食事処などが集まった複合温泉施設「有田川温泉 鮎茶屋」でゆったりしてきました。
ここは宮原駅にほど近い、有田川沿いにありますが、ドライブの途中などに立ち寄られる人が多いようです。
食事どころではやっぱり海の幸がおススメで、太刀魚のお造りやしらす丼、クエ鍋懐石など、海にほど近いここ有田でしか味わえないようなおいしさにであうことができるんです。
また温泉もお風呂の種類が豊富で、世界でも珍しい温泉の源泉をミスト化した温泉サウナや、紀州備長炭サウナなんてものもあります。
また貸し切り風呂もあるので、ご家族で御利用することもできますよ。
温泉で温まって、おいしいご飯を食べて、このまま泊まっていきたいような日帰り温泉体験でした。

洗面所の排水溝つまりの解消法とは?
先日、有田市内にお住いのお客様から 「洗面所の排水溝に大事なものを流してしまい、夫婦の危機だ!」 というSOS要請をいただきました。
水道蛇口が破裂して大変だとか、汚水が逆流してヤバいという緊急の御依頼はたまにありますが、夫婦の危機という御依頼はちょっと珍しいなと思いながら、現場に急行しました。
すると、ご連絡くださったのはご主人でした。
何でも洗面所で顔を洗う際に結婚指輪を排水溝に落としてしまったのだそうです。
しかも、タイミング悪く、前の日に奥さんと 「最近は既婚のくせに結婚指輪をせず、独身のフリして若い子をナンパする、けしからん男がいる」 という話で盛り上がったばかりだとか。
このタイミングで指輪をなくすのはまずい、ということでSOS要請がかかったのでした。
実はほとんどの御家庭の洗面所の排水溝は、下水からにおいや虫が上がってくるのを防ぐために、ストレートではなく、カーブになっているものがほとんどです。
だから、たとえ指輪を落としてしまったとしても、後から水を流したりしない限りはそこにひっかかっている可能性が高いんです。
そこで、指輪をいためないよう、クリーナーの口に細かい目の網をかけ、そして排水溝に差し込み、指輪を吸い上げることにしました。
もしもこれでだめなら、次は排水管を取り外す必要がありますが、幸い、今回はそこまですることなく、無事に指輪を吸い出すことができました。
「今後は、こんなことがないよう、排水口にはしっかりとしたヘヤキャッチャーをつけます」 ということでした。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3281 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3281
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3281
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)