ブログ

東京都小金井市で排水管高圧洗浄をお考えなら

始めまして。


当ページを見ていただいたことに感謝の意を示します。


私は今のところ、生活水道センターの作業員として東京都小金井市地区を担当させていただいております。
小金井市があるのは東京都の多摩地域東エリア、東京都のほぼ真ん中であり、その利便性の高さや、市内の東西にJR中央本線が通っていることなどにより、都心部へ通勤や通学をする方々のベッドタウン的都市として進化を遂げてきました。


このように東京都のど真ん中にありながらも、桜の名所として名高い小金井公園や武蔵野公園、野川公園といった緑豊かな自然環境にも恵まれています。
市民の足として重要な役割を果たしているのが武蔵小金井駅ですが、以前はこの駅前の踏切が朝夕の通勤時間帯には人がちっとも通れない「開かずの踏切」として有名でした。
と言いますのも、駅のすぐそばには小金井街道という大きな幹線道路があり、かなりの交通量があるんです。
それなのに、駅を走っている中央本線は、朝のラッシュ時には1時間あたり上下線でそれぞれおよそ30本、つまり合わせて60本の電車が来ていたので、まさに開かずの踏切と化したわけです。


それでも、学生さんやビジネスマンといった若くて元気な人ならダッシュで踏切を渡れますが、ベビーカーや足の不自由なお年寄り、車椅子の方などは本当に大変だったと思います。
しかし、こんな恐ろしい踏切も、これまた数年かかって大変だった高架工事によって、ようやく平和が訪れたというわけなんです。
さて、こんな小金井市において、最近お風呂の排水の流れが悪いので、排水管高圧洗浄したいなあとお考えなら、大きくわけて2つの方法があると思います。
一つ目は、御自身で家庭用高圧洗浄機を購入し、洗浄する方法
そして二つめは、プロに依頼する方法です。


一見、自分で高圧洗浄機を買って行うほうが費用がかからないように思えますが、本当にそうでしょうか? 実は、排水溝の高圧洗浄を行うためには、家庭用高圧洗浄機本体だけでは足りません。


そのほかに用意しなくてはならないものは、高圧洗浄機に取り付けて使用する専用ホースや、出てきた汚水を入れておくためのバケツ、汚水のなかに浮かんでいる汚れを取り出すためのひしゃく、そして作業中に飛び散る汚水から身を守るためのカッパ等です。
さらに、道具を揃えても、今度は作業が待っています。


問題があるのはお風呂だから、そこだけきれいにすればいい…のではありません。
実は一軒家の場合、全ての排水はつながっていますので、台所や洗面所、洗濯機など、1階も2階も含めてすべての排水溝をキレイにする必要があるんです。
また屋外の排水升も忘れてはいけません。


そして、やはり家庭用高圧洗浄機と業務用の高圧洗浄機とではパワーの差がありますので、御家庭で作業されても、それで完全にキレイにできる保証はありません。
さらには、上手に作業しないと、排水管を壊してしまうなんて事態も考えられるんですね。
これらのことを総合的にお考えの上、よいと思われる方法を選んでくださいね。
   

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3256 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3256
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3256
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)