ブログ

どうしよう?トイレタンクから水漏れがあったら

こんにちは! 実家に帰るたび「生きているうちに孫の顔が見たい」と言われて困る「新座市」担当スタッフです。

先日の休みには、実家の祖父母を連れて「平林寺」を訪れました。

こちらはもみじの有名スポットとなっていて、今のところ紅葉には少し早かったものの、その影響を受けてか混雑に見舞われるということもなく、散策を目いっぱい楽しむことが出来ました。

こちらのお寺は、山門やお堂にも風格があり、境内も広いため、全部回ろうと思うと2時間は必要なのだそうです。

それにしても、ゆっくりとはいえ、かなりの距離を歩いたので、正直私は疲れてしまったのですが、祖父母は疲れた様子もみせず、とても元気でした。その秘訣は一体?

【どうしよう?トイレタンクからの水漏れには】

今日は、トイレタンクから水漏れしているお客様のお宅へお伺いさせて頂きました。

ご連絡いただいた奥様のお話によると、朝、お子さんがトイレで滑って転んでしまわれたそうです。幸い大事にはいたりませんでしたが、こちらにはご高齢のおばあ様もおられるため、危なくてそのままにはしておけません。

そこでいろいろ原因を調べたところ、どうやらトイレのタンクから水が漏れているらしいというお話でした。

直ぐに故障個所を確認させてもらったところ、タンクとパイプの連結部分のナットは緩んでおらず、パッキン等も異常はありませんでした。

通常、トイレタンクからの水漏れはこれらが原因であることが多く、ナットを締めなおしたり、パッキンを交換する程度で対処できることが多くあります。また、ナットやパッキンはホームセンターなどで入手できるので、水漏れでお困りの場合にはまずこれらをお試しされることをおススメします。

ただ、今回の場合は、結局トイレタンクにひび割れが発見されたことから、結局タンクを交換することになりました。この場合、小さなヒビでしたら市販のパテなどで応急処置もできますが、すでにタンク自体がかなり経年変化をしていたため、思い切って新調することになったのでした。

「こんな場所にヒビが入っているとは気が付きませんでした。これで家族がトイレで転ぶ心配もなくなりました。今後は掃除するときに便器やタンクの傷にも気を付けてみるようにします」

気になっていた水漏れが解消され、お客さまにも喜んでいただくことができました。






私の祖父母の元気の秘訣は、毎日のジム通いと、仲間とのカラオケだそうです。

祖父母の元気に負けないように、私も体を鍛えて頑張ろうと思いました。

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3292 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3292
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3292
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)