ブログ

どうする?トイレから水が溢れてきたら【朝霧市 担当者より】

ご訪問ありがとうございます。最近、筋トレを始めた「朝霧市」担当スタッフです。

先日の休みには、家族で「朝霧市健康増進センター(わくわくどーむ)」へいきました。こちらは、筋トレやランニングマシンなどがある「トレーニングルーム」、「温水プール」、休憩によい「リフレッシュルーム」などがあります。

そこで、私は「トレーニングルーム」で筋トレやランニングを、妻と子は温水プールでそれぞれ体を動かしてきました。

妻の話では、子供用の小さめのプールや流れるプールもあり、楽しめたということでした。

それにしても、こちらの施設で一つ驚いたことがありました。

続きはのちほど!

【どうする?トイレから水が溢れてきたときの対処法】


本日は、トイレの水がとまらないとのことで緊急通報いただいたご家庭を訪問させていただきました。

奥様のお話によると、トイレから子供さんが大声で叫んでいる声が聞こえたので慌てて飛んで行ったところ、流したはずの水が便器内にどんどんたまってきたとのこと。

このままでは汚物を含んだ水で床が水浸しになってしまう!ということで、その場でスマホでこちらに通報くださったそうです。

さっそく現場を拝見させていただいたところ、水位は便器からあふれ出すまさに直前!間一髪のところで止水栓をしめ、水を止めることができました。

その後、万が一に備えてトイレの床をビニールシートで保護し、原因を突き止める作業に入りました。このようなケースですと、原因は二つに特定されます。

便器の奥に物が詰まって流れてしまったか、排水管に異常があるかのどちらかのことがほとんどです。

詳しくは此方を確認下さい。



幸い今回は、ラバーカップで何度か試してみたところ、トイレの詰まりを解消することができました。

トイレから水が溢れてきたときは、本当に周りが汚水だらけになったことを想像すると、パニックになりがちです。だからといって慌ててレバーで何度も水を流してしまうと、余計に事態は悪化してしまいます。

こんなときは、とりあえず止水栓さえ止めてしまえば、それ以上水が溢れることはありません。そのため、普段からご自宅のトイレの止水栓の場所を確かめておかれると安心ですね。

また、止水栓がどうしても分からない、あるいは固くて回せないというときは、無理をせず、水道の元栓から止めてしまうのも一つの手です。

「内心パニックでしたが、私が慌てると子供たちも動揺してしまうと思い、表面上は笑顔で通報しました。オペレーターさんが親切に応答くださったのと、早く駆け付けてきていただけたので、本当に助かりました。」

このような喜びの声をいただくことができました。やはり「母は強し」ですね。



「朝霧市健康増進センター(わくわくどーむ)」で驚いたこと。

それは元気なシニア層が非常に多いということです。

ご年配の方が重いバーベルを軽々と持ち上げておられたり、ランニングマシンで顔色も変えずに黙々と走っておられたり。

私ももっと体を鍛えないといけませんね。

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3292 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3292
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3292
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)