ブログ

大分市の担当よりご挨拶

こんにちは。
自分は大分県大分市を受け持っている生活水道センタースタッフです。
大分市は大分県のちょうど真ん中、同県の県都です。
九州全体でみても、人口が5番目に多い中核市。
大分県民のおよそ4割超が同市内に住むというデータもあるんです。
大分市は戦国時代からキリシタン大名であった大友宗麟氏のおかげもあり、時代の最先端の南蛮文化や、キリシタン文化が花開いた場所でもあります。
昭和の高度経済成長期には重化学工業が、そして現在では最先端の電子工学関係の会社が多く進出しているんですよ。
そんな大分市は、瀬戸内海と大野川、大分川と大きな川や海に囲まれており、1年を通じて温暖な気候で知られています。
私も毎日営業車で市内を駆け回っていますが、広々とした平地が大分平野が広がるエリアや、ニホンザルで有名な高崎山エリア、そして瀬戸内海国立公園にも指定されている高島エリアなど、海にも山にも平野にも恵まれた、自然豊かな場所だなあと思います。
市内には東九州自動車道や、大分自動車道、そして国道10号線や210号線など、道路網が発達しているため、自動車さえあれば生活はしやすいと思います。
(公共交通機関はあまりあてにはならないんですが…) ちなみに、大分市では役所によるシティープロモーションがかなり盛んにおこなわれており、あの指原梨乃さんが市の観光大使を務めるほか、市公式のSNSや動画チャンネルもかなり充実しています。
公式のYouTube動画チャンネルだけでも6つあり、いろんな角度から市の魅力をPRしています。
なんとシンガーのMay J.さんが、大分市の公式動画チャンネルにて美声を披露しているんですよ。
いくらお金をかけているんだと思いますよね。
さらには、スマホのニュース配信アプリ「スマートニュース」でも、市の公式情報が日々配信されるなど、自治体にしては先進的な取り組みがされていると感じます。
これも、大友宗麟公以来受け継がれる、新しいものを臆せず受け入れる大分の人たちの気風が影響しているんではないかなと思います。
実は、我が生活水道センターでも、動画でわかるDIY修理など、動画にて、排水管やトイレの詰まり等を自分で修理できる動画を配信しているんですよ。
(もちろん無料で閲覧できます。
) 例えばトイレのラバーカップ(いわゆるスッポンですね)ひとつとってみても、便器への当て方や角度、押引きする頻度など、動画で実際に見てみてはじめてわかる、修理のコツがあると思います。
出演しているのはいずれもプロの職人ですから、修理で困ったときにはぜひ弊社の動画ページを見てくださいね。

関連ページ

大分のトイレつまり・水漏れ修理・水道局工事

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3269 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3269
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3269
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)