ブログ

お風呂カビの原因は?簡単な蛇口交換方法

こんにちは! 小さいころ、「流れ星に三回願い事を言うと叶う」というのを真剣に信じて実践していた「井原市」担当スタッフです。
先日はお休みを利用して吉備高原にある「美星天文台」で天体観測をしてきました。
こちらは「美星」という名の通り、高原の山頂にある天文台で、晴れた日の夜は星空が本当にキレイに見えます。
そして、こちらには国内最大級の公開天文台があり、口径が一メートルもある天体望遠鏡もそなえています。
また美星町は町ぐるみで美しい星空を守る取り組みをしておられ、「光害防止条例」というものまであるのだとか。
おかげで、普段街中ではなかなか見れないような星まで眺めることができました。
さらに帰りがけには、「願いがかなうポスト」というものがあったので、私も手紙を書いて入れてきました。
そういえば、「流れ星に願い事を言うと叶う」というのは、まんざら嘘ではないのだそうです。
はっきりとした願いを抱き、常に意識し続けていることで、おのずから願いをかなえるための行動がとれるのだとか。
幼いころの純粋な心を忘れずに、これからも夢を捨てないでいたいと思います。

お風呂カビの原因は?簡単な蛇口交換

今日は井原市に住んでおられるお客様から、 「お風呂でシャワーを使うたびにシャワーホースの根元から水が漏れて困る」 というご連絡を頂戴しました。
お風呂のシャワーとなると高温のお湯が漏れてくるのは危ないですし、また水が漏れていると水道代やカビも気になりますよね。
おそらくパッキンか、接続部の異常かと予測しながら、さっそくご自宅へ向かいました。
その後、問題の水栓を見せていただくと、やはりシャワーホースの付け根部分の金具(エルボといいます)から水が漏れていました。
そこで、いったん止水栓で水を止めてから、古くなったエルボを交換し、ついでに同様に劣化がみられたシャワーホースも新しいものに取り換えました。
その後、再び止水栓を戻してから通水テストを行ったところ、根元の水漏れは完全にストップしました。
「いつもお風呂に入るたびにお湯の漏れが気になっていたし、掃除のときもカビが心配でした。
でも、こうしてしっかりと直してくださり、とくに汗をかきやすい季節なので本当に助かりました」 と大変喜んでくださいました。
エルボやシャワーホースと言った部品はネットやホームセンターでも手に入りますので、水漏れが気になる方は、ご自分で修理にトライされてもよいかと思いますよ。
言うまでもなく、修理をする事が困難な際には、気兼ねなく生活水道センターにご相談ください。
 

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3280 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3280
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3280
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)