ブログ

母の日のプレゼントに?キッチン水漏れの修理法

こんにちは! まだ少しヒノキ花粉に悩まされている「角田市」担当スタッフです。

先日は休暇を使って家族で「角田市スペースタワー・コスモハウス」を訪問しました。

こちらはその名の通り「宇宙」をテーマにした博物館です。角田市には「宇宙航空開発機構(JAXA)」があることから、市を挙げて宇宙関連事業に取り組んでいるんですよね。

まず最初に目につくのが、日本で初めて作られた純国産型ロケットである「Hー2ロケット」の実物大模型です。これはなんと全長が50メートル近くもあり、大空に向かってそびえたっている姿は壮観です。

さらにその隣にはこの模型とほぼ同じ高さの「スペースタワー」と呼ばれる展望台がありました。最上階からは、付属の望遠鏡で市内が一望できるのはもちろん、天気がよければ蔵王連峰も見渡すことが可能なのだとか。

そして私たちのお目当ては「コスモハウス」。こちらではロケットのエンジンや人工衛星、また動画やパネルなどの展示で宇宙開発の歴史や展望などが分かりやすく解説してありました。

まだ幼稚園の子供たちには宇宙の話は少し難しかったようですが、

「いつか、月まで旅行がしてみたい」

と言っていました。この子たちが大きくなるころには、この夢も現実のものとなるかもしれませんね。

母の日のプレゼントに?キッチン水漏れの修理法


今日は角田市内在住のお客様から、

「実家のキッチンの水道が水漏れしているらしいので一度見てほしい」

とのご連絡がありました。実はご依頼主様は県外に住んでおられるのですが、最近実家のお母様に電話で話したところ、お母様がキッチンの水漏れを気にしておられたそうです。

「パッキンを替えてみたらどうかとは言ったんですが、母は『修理のやり方もしらないし、部品もどこで買ってよいか分からない。業者さんもどこがよいのか分からない』と言っていたので、ネットで調べてこちらにお願いすることにしました」

とのことでした。

私たち「生活水道センター」には全国に支店がありますので、このように遠隔地からのご依頼でも、最寄りの支所や係員がお伺いすることが可能です。

そこでさっそくご実家にお伺いし、問題のキッチンの蛇口をチェックさせていただきました。するとこちらの蛇口はシングルレバー混合水栓であり、水漏れはカートリッジの老朽化が原因であることが分かりました。そこで持参した新しいカートリッジに交換したところ、水漏れはなくなりました。

「自分ではどうしてよいか分からなかったので、本当に助かりました。これはまさに息子からの『母の日』のプレゼントだと思います」

まだ「母の日」のプレゼントを決めておられない方。このような「プレゼント」もきっと喜ばれると思いますよ!

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3262 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3262
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3262
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)