ブログ

三重県でトイレのつまりが起こったら

こんにちは。
生活水道センターの三重県エリア担当スタッフです。
三重県では、10月には伊勢海老シーズンが開幕されます。
というのも、県内では1年中伊勢エビ漁ができるわけではないんですよ。
これは貴重な天然資源である伊勢海老を守るために、伊勢海老が産卵を行う5月から9月にかけては、漁が禁止されているんです。
そして、無事に大きくなった伊勢海老だけをとるようにしているんですね。
なので、秋はいよいよおいしい伊勢海老が解禁されるということで、漁港なども活気づくんですよ。
三重県の伊勢海老は、あのプリップリの触感、口の中にブワッっと広がる甘み、そして食通もうならせるみそ。
生でも、似ても焼いても、とにかくおいしい伊勢海老です。
  先日、三重県内にお住いの方から、 「自宅のトイレが詰まって流れなくなってしまった」 とのSOSをいただきました。
実はトイレのつまりというものは、私共へ依頼がくる案件の中でも多いトラブルです。
重度なつまりになると、業務用の「高圧洗浄機」「トーラー」「真空ポンプ」「薬剤」などが投入され、なかなか大がかりな作業となります。
今回のお客様も、最終的には便器を取り外しての大がかりな作業となったんです。
ただ、その反面、意外と御家庭で直せるようなつまりも多いんですよ。
しかも、あわててホームセンターやドラッグストアへ走らなくても、今、家にあるものだけで対処できてしまうことも多いんですね。
ただ、御自宅で修理されるならば作業前、

  • 手にゴム手袋をはめる
  • 止水栓で水をSTOP
  • ウォシュレットなどの電源はOFFにし、ビニールなどで濡れないようカバーする
  • 便器まわりをタオルなどで養生する
といった準備をしましょう。
では、御自宅でできるトイレつまり対処法を、難易度が低いほうから御紹介します。
①ぬるま湯  どこの御家庭にでもあるぬるま湯です(笑)。
お風呂よりちょっと熱いかなという程度のお湯(50度程度)を用意してください。
これを便器の排水溝に流し込むだけです。
なるべく上のほうから流し入れることで、勢いがつくんです。
これによって、排水溝につまった紙などを溶かして流し、つまりが解消できることも。
ただし、余りにも熱いお湯は便器(陶器製)を痛めてしまうので、決して使用しないでください。
②ペットボトル こちらも、おそらくどこの御家庭にもあるものだと思います。
中身が入っているのであれば、早急に飲み切ってください。
500ミリリットルのペットボトルを1本用意します。
ふたがついたままの状態で、底を150ミリほど切り取ります。
フタをとってボトルの口に指を入れます。
穴の開いた部分をトイレの排水溝に押し付けてプッシュ&プルを繰り返します。
つまり、ペットボトルでラバーカップの代わりにするということなんです。
③ラバーカップ(スッポン) つまり解決法における「王道」といえるもの。
最近では100均でも取り扱っていますが、洋式用や和式用がありますので、購入時にちゃんと確認しましょう。
カップの先っぽを排水口に押し付けましょう。
そのままプッシュ&プルを繰り返すせば、つまりがとれるでしょう。
これらの方法を試してみてもダメなときは、さらに強力な「薬剤」「ワイヤーブラシ」などを使う手があります。
これらは『カインズホーム 四日市店』といった ショップやDIYやドラッグストアでゲットできますよ。
『カインズホーム 四日市店』は玄人の人向けのいろんな資材があるばかりでなくて、木材をお望みサイズにカットしてもらえるといった特典も充実しています。
住所:〒510-0013 三重県四日市市富士町8番15号 電話番号:059-334-9111 営業時間:9:30~20:00 アクセス:近鉄名古屋線霞ケ浦駅から徒歩14分 HPアドレス:カインズ四日市店 | 店舗検索 | CAINZ

関連ページ

三重のトイレつまり・水漏れ修理・水のトラブル

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-038 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。0120-979-038
  • 携帯PHSからもOK 0120-979-038
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)