ブログ

洗面所の水漏れ!まずはどうする?

こんにちは! 休日の空き時間には、よくスマホでネットやゲームをしている「三浦市」担当スタッフです。
先日は休暇を頂戴して、「県立城ケ島公園」を散策してきました。
こちらは三浦半島の最南端にある城ケ島の東部にある、自然豊かな県営公園です。
あたりにはゴツゴツとした岩場が広がり、波が打ち寄せてきます。
特にこれといった施設はないのですが、雄大な自然に抱かれてのんびりするのはうってつけの場所でした。
といいますのも、最近年のせいかなにかにつけて目が疲れるようになりました。
そこで日ごろの自分の生活を振り返ってみると、仕事時間をのぞいては常にスマホを持ち歩き、暇さえあれば惰性でネットやSNSを眺めたり、ゲームをしたりといった日々を送っていることに気がついたのです。
そこで今回は思い切って、スマホを極力使わない休日を過ごそうと決意して、こちらにやってきたというわけです。
こうして雄大な海と空を眺めていると、普段自分がいかに過剰な情報に無意識のうちに接しており、それが自分を疲れさせているかが少しわかった気がします。
今後はスマホと付き合うときもメリハリをつけて利用していきたいと思ったのでした。

洗面所の水漏れ!まずはどうする?

本日は三浦市内にお住いのお客様より、 「洗面所のシングルレバー水栓が水漏れして困っている。
主人にパッキンを交換してもらったが、直らない」 というご連絡をいただきました。
そこで、ひとまず止水栓で水をもとからストップしていただくようお願いしてからご自宅へ向かいました。
実は修理等のご依頼を受ける際、 「自分でやってうまくできなかった場合でも、そのあとプロにお願いしてもよいのか?」 というご質問をいただくことがあります。
答えは、もちろん全く大丈夫です。
ホームセンターで部品は買ったけれどもうまく装着できない場合や、一通り修理はしてみたが、イマイチ調子がよくないときなども、喜んで引き受けさせていただきます。
さて、今回の洗面所の水栓の水漏れですが、確かにパッキンは正しくつけられていましたが、まだ水漏れが止まらないとのこと。
ということは原因は他にあるということが考えられます。
そこで蛇口を順番に分解していったところ、「ストレーナー」と呼ばれる、外からゴミが入るのを防ぐ働きをする部品に、大量のゴミがついている状態でした。
そこで、専用のブラシでストレーナーについているゴミをこすり落とし、水でキレイに洗い流してから、再度設置しました。
その結果、無事に水漏れを直すことができました。
ストレーナーなどの汚れは機能低下の原因となりますので、定期的にメンテナンスされると安心ですよ。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)