ブログ

トイレから水があふれる!こんなときは?

こんにちは! 好きな番組は「世界ネコ歩き」である「真鶴町」担当スタッフです。

先日はお休みを利用して、「三ツ石」までドライブ&ウォーキングをしてきました。

こちらは真鶴岬のちょうど先っぽにあたる部分で、「かながわの名勝50景」にも選ばれている、知る人ぞ知る絶景スポットです。

美しい海とごつごつした岩が織りなす風景は、まさに大自然の壮大さを感じさせるもので、ここにあるドライブイン「ケープ真鶴」は映画「昼顔」の撮影場所としても使用されたことがあるそうです。

また、最近は寒くなったので行っていませんが、ここから見る日の出は素晴らしく、お正月などは初日の出を一目見ようと多くの人が訪れますよ。

ちなみに先日は、カワイイ猫さんにも会うことができ、大満足の休日でした。

【トイレから水があふれる!こんなときは?】



本日は「真鶴町」在住のお客様より、

「朝起きたら、どこからかは分からないが水が漏れていてトイレの床がビシャビシャになってしまっていた」

とのご連絡をいただきました。毎日の拭き掃除はなかなか大変なものですが、ましてや寒くなったこの季節、トイレが水で濡れてしまってはたまりませんよね。

実はトイレの床の水漏れは、お家でも簡単に解決できる場合と、ちょっと大掛かりになる場合とが想定できます。そのため、どちらにも対応できるよう、必要と思われる道具類を車に積み込み、急いで現場へ向かいました。

トイレの床の水漏れの場合、一番大切なのがなるべく早く原因を特定することです。そのまま放置しておくと、床が傷んでしまい、さらに集合住宅の場合は下の階にまで被害が及ぶなんてことも。

そこでさっそく、便器やタンク、パイプの接合部分、ウォシュレットなどに異常がないかを入念にチェックさせていただきました。

その結果、水漏れは給排水パイプからであり、それは接合部分のパッキンが劣化していたためと判明しました。幸い、持参したパッキンのなかにちょうど同じものがありましたので、その場で新しいものに交換し、水漏れを解消することができました。

「いくら拭き掃除をしても水が出てくるので、かなりのストレスを感じていました。でも、こうして原因が特定され、手早く修理していただけたので、本当によかったと思います」

本日もお客様にこのような喜びの声をいただけて、なによりうれしいことでした。

 



ちなみに「三ツ石」に行った日、家に帰ったら我が家のネコがやけにまとわりついてきて、私のニオイをクンクンかいでいました。

どうやら、外で他のネコに「浮気」したのがバレたようです。

「昼顔」ではありませんが、浮気は絶対にするべきではないようですね(冷や汗)。

 

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)