ブログ

岩手県盛岡市でシャワーから漏水したら

はじめまして。
私は生活水道センターの現地スタッフとして、ただ今岩手県盛岡市を受任させていただいています。
盛岡市は岩手県の内陸部にある同県の県庁所在地で、県内では一番たくさんの住民がいるまちです。
北上盆地に位置し、奥羽山脈や岩手山、北上川などの雄大な自然にも恵まれています。
市の面積は東京23区全体の約1.4倍と大変広いのも特徴の一つです。
私も毎日営業車で盛岡市内を走り回っていますが、なんせ市が広いため、これだけ走っていても、まだ行ったことがないエリアがあったりするんです。
そのため、カーナビは必需品ですし、私が市内のある地点に車で行って、帰ってとやっているうちに、同僚は東京まで往復していた(そっちのほうが時間的に早い)なんてこともあります。
盛岡市は盆地にあるため、冬場はマイナス20度を記録したなんてこともあり、かえって雪が降るほうが暖かく感じるなんてカオスなことも起こり得るのです。
そんなに市域が広くて、そして冬はそんなに寒くて、学生さんたちは一体どうやって通学しているの?と思われるかもしれませんが、多くの学校には専用のスクールバスがあるんです。
あと、自転車通学する人たちは、冬でもツルツルに凍った道の上を転びもせずに器用に走っていますね。
そんな盛岡市民が愛する食べ物は、やはり冷麺でしょう。
ちなみに、盛岡市内で 「冷麺って、冷やし中華のことだよね?」 と発言すると、周りから白い目で見られることでしょう。
さらに、冷麺が食べられるのは中華料理屋ではなく、どちらかというと焼肉屋です。
なので、焼き肉屋で一ひとり冷麺、なんてことも(わたしにとっては)普通なんです。
「麺物にスイカが入るなんて許せない」 という人は、おそらくこの地方ではやっていけないことでしょう。
ちなみに、冷麺というのはその見た目からして、冷やし中華のように夏の食べ物と思われがちですが、実はもともとは冬のものなんですね。
実は冷麺は朝鮮半島から伝わった食べ物で、冬の寒い時期にポッカポカに温めた部屋の中で食べていたものなんだそうです。
でも、いまでは夏でも普通に食べられるようになっています。
さて、暑い季節は冷たい冷麺もいいですが、仕事帰りに浴びるシャワーも最高ですよね。
しかし、もしもご自宅のシャワーが不調で、シャワーの根本から漏水してしまっていたら、せっかくのリラックスタイムも台無しです。
このようなトラブルが起きたときには、ぜひ生活水道センターのホームページを御一覧ください。
御家庭で簡単にできるシャワーヘッドのお掃除法や、水漏れの原因などをイラスト入りで分かりやすく解説していますよ。
 

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3261 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3261
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3261
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)