ブログ

岩手県一関市で洗濯機の排水つまりが発覚したら?

こちらのサイトへようこそ! 御覧くださり有難うございます。


私はただいま、生活水道センターの現地作業員として岩手県一関市を受け持っています。

 


一関市は岩手県の最南端エリアにあり、県内でも3番目に沢山の住民がいるまちとして、旧来より賑わってきました。


また、古来より交通の要衝として栄え、平安時代には朝廷より使わされた坂上田村麻呂が陣をおいたり、また奥州藤原氏が支配した平泉の南の入口にもなりました。


その後江戸時代には、伊達政宗が支配する仙台藩の一部となったんですね。

 


そんな一関市でぜひ食べたい名物グルメといえば、やはりお餅を使った料理だと思います。


とくに、一関産のもち米「こがねもち」を材料に使用したおもちは、柔らかいながらもコシが強いんです。


そのまま焼いて醤油をつけても、あるいはあんこやずんだなどと絡めても、どんな食材でもどっしりと受けとめてくれる懐の深さがあると思います。


市内のお店では、一関市の郷土料理食材9品を一度に味わえる餅膳料理が食べられるところがあります。

 


本当に何にでもあうので、驚くこと間違いなしです。


ただ、こちらの料理は小皿に盛ってあるので、これでは足りないという人には、お椀で5種類の餅料理が味わえる「弁慶ちからもち」がいいかもしれません。


おぞうに1杯でもけっこうボリュームがありますので、5杯分はかなりのボリュームになるでしょうが、お餅好きな方にはおすすめです。

 


さて、そんな一関市にて、もしもご家庭の洗濯機から水が漏れてしまったら、どうしたらよいでしょうか。


近頃では、外出から帰ったら速やかに着ていた洋服を御自宅で洗濯される方も多いと思います。


最近は、洗濯機や柔軟剤等の性能もアップしたことから、これまでクリーニングでしか洗えなかったようなウール等の洋服も、だんだん自宅で洗えるようになってきましたよね。

 


そんなこんなで活躍の場が増えつつある洗濯機ですが、使用している水の量が多いだけに、排水溝が詰まってしまうと、それだけ床や家財への悪影響が心配です。


そんなときに参考にしていただきたいのが、当社のwebサイトです。


こちらでは、どうして排水つまりがおきてしまうのかや、つまった場所の特定の仕方、そしてつまりの取り除き方を写真入りで丁寧に紹介しています。

 


洗濯機は重くて、一人ではなかなか動かせないので、もし排水溝が詰まってしまっても、なかなか自宅では対処できないと多くの人があきらめてしまいがち。


しかし、つまりの取り除き方そのものは、ほかの洗面所やキッチン等と共通点が多いんです。


なので、逆に言えば、動かす人出さえ確保できれば、御自宅で修理できる可能性が高いということですよ。

新着ブログ

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3261 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3261
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3261
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)