ブログ

配管の交換が必要?シャワートラブル

こんにちは。趣味の釣りではいつも「キャッチ&リリース」を心がけている東金市担当スタッフです。
先日は休暇をいただいて、市内にある雄蛇ヶ池を散策してきました。
ここは、もともとはこのあたりをおさめていたさ代官、島田伊伯によってつくられた灌漑用の貯水池であり、池ながら外周は数キロはある大きなところです。
池の周囲は豊かな自然に恵まれており、散策する人も多いです。また、駐車場なども完備しているので、思い立ったらふらりと出かけられるところがいいなと思っています。
以前はバスフィッシングの名所でもあり、何回かお世話になったこともあったのですが、最近はそれもできなくなってしまったようなのが残念です。
春の時期などは桜の名所としてそれなりににぎわうようですが、今の季節ですとそれほど人も多くないため、一人でふらっと散歩するのはちょうどよい感じです。
ただし、実は心霊スポットでもあるようなので、あまり夜には行きたくないかもしれないですけどね。
配管の交換が必要? シャワートラブル
先日は東金市内のお客様から、
「最近、シャワーの水をとめた後でも、水滴がポタポタ落ち、カビの原因になって困っている」
という御連絡を頂戴しました。確かに、浴室のカビは一度生えだしてしまうと取り除くのがとても大変ですよね。窓や浴室乾燥などがあればよいですが、ない場合は水滴等を徹底的に取り除く必要があるでしょう。
御自宅到着後、ご依頼主様と少しお話をさせていただきました。すると、
「以前、ほかの業者に見てもらったんだが、これを直すにはシャワーと蛇口の配管一式を交換しないといけないと言われた。さらに、膨大な金額の見積りを提示されたんだよ」
ということでした。そこで、とにもかくにも問題のシャワーを拝見することにしました。
まずご依頼主さま立ち合いのもとに、止水栓で水をSTOP。その後、ドライバーでシャワーヘッドの真ん中にあるネジを緩め、ヘッドを外す作業を実施。するとかなりのサビやゴミがつまっていたため、小型のブラシを使ってそれらを取り除きました。

続いて、シャワーヘッドを外しました。するとヘッドに中に大量の水が溜まっていたのです。つまり、水が漏れるのはこういう理由だったんですね。ちなみにヘッドをとりはずしたときに水がSTOPしないぞという場合は、配管等、他に問題があることが考えられますが、今回は特に異常はみられませんでした。

「以前の業者の言いなりに、必要のない配管工事をしなくてよかったです」
とのことでした。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3293 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3293
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3293
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)