トイレのよくある質問

トイレが詰まり溢れています!対応は可能でしょうか?

トイレつまりが発生したら焦らず状況を確認します。 応急処置 ・水量が増えない様にする為に止水栓や元栓を閉めて対応する。(止水栓はタンクの横にあるケースが多いです。元栓はメーター付近) ・ウォシュレット(温水洗浄便座)や暖房便座を使っている場合には、コンセントを感電防止の観点からコンセントを抜いてください。 ・便器から水が溢れる可能性があるので、便器の回りにビニールシートを敷いてください。 ★トイレのつまりが解決しない場合には、水を流しては駄目です。 ★詰まりが酷い場合には、洗面台や洗濯パンに排水を流さない様にしてください。 トイレの詰まりには様々な原因がありますが、トイレにスマホや玩具などの異物を流したり、トイレットペーパーを使いすぎたり、ティッシュペーパーを使ったり 猫の砂を流したことによる詰まりトラブルの相談を生活水道センターに多く連絡頂きます。そういった場合には無理に流さず便器から水が溢れるので注意してください。 またトイレが詰まった原因には下記の事が考えられます。 ・トイレットペーパーやティッシュを大量に流した ・おむつ、スマホ、カイロ、生理用品、布製品など ・トイレの配管に汚れが付着している ・便を流し過ぎた ・便器本体が劣化してないか ・トイレ内に異物を流してしまった 通常はトイレに異物や固形物を流した場合にはその原因を取り除き解決しますが、トイレットペーパーや便が原因の場合には、ラバーカップ(スッポン)を使って 解決できる可能性があります。 しかし、一時的に解決しても再発するケースも多くあります。 ラバーカップを使用する場合に近くの排水口がある場合は塞いでから使用してください。排水口が他の排水と繋がっている場合にそこから、汚水が溢れる可能性があります。 詰まりトラブルを解消できない場合には、生活水道センターにお気軽の相談ください。私たちは業務用の高圧洗浄機やトーラーを使用して汚物を除去します。 詰まりが直らない時には便器を脱着して除去作業をそこから行う場合もあります。私たちはお客様の状況に合わせて最適な方法でトラブルを解決しますので、お気軽にご連絡ください。
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)