はじめまして。
数えきれないほどあるサイトのなかより、当ページをご閲覧くださり、心から嬉しく感じております。
私は生活水道センターの現地作業員でありまして、今は、埼玉県久喜市の方々の水廻りのお悩みに向き合う日々です。
久喜市は埼玉県の東部に位置し、市域のほとんどが関東平野や加須&中川低地に属しています。
また、市内には利根川や元荒川といった大きな河川が流れています。
私も毎日のように営業車で市内を走っていますが、市内には東北自動車道の久喜インターや、国道125号線や4号線、さらには中央連絡自動車道など、大きな道路が何本もあります。
だから、市内外への車でのアクセスが非常にしやすいですね。
さらに、鉄道もJR宇都宮線や東部鉄道伊勢崎線、日光線などが通っており、東京都心まで1時間足らずでアクセスできることから、首都圏へ通勤、通学する若い人たちが多く家を構えるベッドタウンともなっています。
ちなみに市内では梨やイチゴの栽培も盛んですが、特産品の梨を使った「梨カレー」や「梨のブランデーケーキ」「和梨ソルベ」などが販売されています。
ケーキやアイスクリームなどは何となく味の見当もつきますが、カレーというのは一体どんな味なんでしょうか。
さて、そんな久喜市ですが、もしも最近、洗濯機の周りがカビっぽく、確かめてみたら蛇口から水漏れがしていたとしたらどうしますか? この場合、洗濯機本体には異常がないので、買い替えなどは考える必要はありません。
けれども、早く処置をしないと水道代なども心配ですよね。
さらに、基本的に洗濯機の水道蛇口は開けっ放しになっており、洗濯機から出される信号によって水が出たりとまったりします。
なので、もしも地震等で蛇口とつなぎ目が外れたりした場合には、あたり一面に大量の水が噴き出す危険性があるんです。
そんなことを考えると、洗濯水栓を修理するときに、思い切って、非常時に自動で水を止めてくれるものに交換するのも一つの手です。
これなら、外出中に地震等がおきても、水もれの心配をしなくてもよくなります。
もしも、具体的にどうやって交換作業をしたら分からないという場合には、生活水道センターのホームページを参考にされるとよいでしょう。
こちらでは、プロの職人が実際に蛇口を交換するところを動画で掲載しています。
これさえ見れば、おうちでも簡単に新しい水栓に取り替えられますよ。
動画のよいところとしては、「あれ?」と思ったらところで止めたり、あるいは巻き戻したりして、何度でも見られるところ、そして実際の作業のイメージが文章や写真以上につかみやすいところですよね。