こんにちは!カレーが好きで、スーパーのカレールー売り場の前でよく迷っている「江田島市」担当スタッフです。
先日は休暇をいただけたので、市内にある「海上自衛隊第一術科学校」を訪れてきました。
こちらは小用港からほど近いところにある、海上自衛隊の教育訓練施設のひとつです。
建物は映画のロケ等にも使われた由緒正しいもので、なんだか近づくだけで身が引き締まる思いがしました。
1科から4科まであるのですが、市内にある第4科では主に水上艦艇術科教育等を行っているそうです。
一般人が見学できる見学会の時間帯があり、りりしい体格の自衛官の方が校内案内してくださいました。
なお、この見学ツアーを利用した人への特典は、校内にあるレストランで特別に食事ができること! そこで私は迷わず海軍カレー、またの名をカツカレーをオーダーしました。
注文を受けてからその場で揚げる熱々のカツがカレールーとほどよくマッチして、これでサラダもついて数百円とは非常にお得だと思いました。
つらい…お風呂の排水溝つまり原因と対策
先日は江田島市に住んでおられるお客様からご依頼をいただきました。
その内容は、 「晩ごはんのあとに主人がトイレを使うと、お風呂(洗い場)に排水が逆流する」 というものでした。
聞けばこちらのご家庭は夫婦共稼ぎだそうで、特に夕食後は、お風呂に寝かしつけにと御家族にとって非常に忙しい時間帯なのだそうです。
そこへお風呂の排水が逆流しちゃったりすると、落ち着いて子どもたちをお風呂に入れることもできないですよね。
さらにボコボコと変な音がするとかで、ちかごろはお子さんたちがお風呂を怖がってしまうのだとか。
そこで、急いで現場に営業車を走らせました。
お話を聞いた感じでは、これは排水管のかなり深いところでつまっている可能性があると思いました。
というのも、もし浴槽から水を抜いたときに、洗い場だけにお湯がリバースするのなら、浅めのところで配管がつまっていることが多いんです。
しかし、一見離れているように思われる2カ所で排水が逆流するということは、床下の配管のかなり奥に原因がありそうです。
その後、家じゅうの配管診断をしたところ、お風呂の排水管と排水枡の手前がつまりかけていることが判明。
そのため、トイレで水を流すと、処理しきれなくなった汚水がお風呂のへと一気に逆流したという訳です。
その後、汚水桝の清掃及び排水管の高圧洗浄等を実施し、ようやく逆流をくいとめることができたのでした。