こんにちは。
生活水道センター、熊本市を中心に担当させていただいているスタッフです。
熊本市は熊本県の県庁所在地、さらには国内では最も南にある政令指定都市で、県内総人口の約4割強にあたる約74万人の人口を有する都市です。
九州の中でも、福岡市と北九州市に次いで多くの市民がいる町なんです。
このエリアは、加藤氏、そして細川氏の城下町として栄え、九州地区でも有数の都市として発展してきました。
2011年には九州新幹線の駅もでき、近年では駅周辺の再開発も盛んにおこなわれています。
そんな熊本のまちは、日本三大名城の一つである熊本城を中心に配置されており、このお城からの眺望を守るため、周囲の建築物には厳重な高さ制限が課せられるなど、まさに熊本のシンボル的存在です。
2016年の熊本地震により、そんな熊本城も石垣や櫓が倒壊するなど、非常に大きな被害を受けました。
しかし、市民の熱い祈りと関係者の尽力等により、現在では大天守の外観が大方復旧を遂げたということです。
全体が完全に復元されるまでにはまだまだ歳月がかかりそうですが、その復旧工事をまるごと見てもらおうという「復興重点プロジェクト」も日々進められているそうです。
私も日夜、営業車で熊本城周辺を通りますが、見るたびに少しずつよみがえっていく熊本城の姿に、心の中でエールを送っております。
そんな熊本市の名物グルメは、まずは新鮮な馬刺しと馬ヒレステーキ、あるいは本場の熊本ラーメンなどですね。
ニンニクたっぷりのため、仕事のある日は食べられませんが、がつりとんこつ味でパワーが出てきますよ。
また、熊本地鶏の焼き鳥も最高です。
そうそう、よく熊本男子、九州男子は「男子厨房に入らず」的なイメージがあるようですが、意外とそうでもないと思います。
その証拠に、キッチン排水のつまりで御連絡くださるのは、意外と男性が多いんです。
やっぱり、地域的にこってりした食材を好むためか、排水つまりも多い感じなんですが、キッチンを片づけていて気がつかれた方、あるいは奥様に頼まれて弊社を検索して探してくださった方など、熊本男児からのご依頼が結構あります。
やはり家族の食を支えるキッチンは家の中でも非常に大切な場所。
そのキッチンの一大事となると、一家の主たる男性陣がだまっているわけにはいかないということでしょうか。
ちなみに、キッチンの排水つまりは、日々ご家庭でメンテナンスをしていただくことで、かなり改善することができますし、軽いものでしたらご自宅で直すことも可能です。
お困りの際には、ぜひ一度弊社HPをごらんくださいね。