こんにちは! 家族からは「パパは花より団子だよね」と言われている「西区」担当スタッフです。

先日は休暇をいただいて家族で「大宮花の丘農林光公苑」でピクニックをしてきました。

ここは、広々とした敷地に咲き誇る四季折々の花が楽しめる、市民の憩いのスポットです。春には桜やチューリップ、スミレなどの色とりどりの花々が咲きそろい、訪れる人たちの目を楽しませてくれます。

私は園芸には疎いので、花の種類などはあまり詳しくないのですが、一言で「チューリップ」と言っても実に様々な色や形があるので驚きました。

またレストランや直売所も近年リニューアルされたそうで、地元産の新鮮な野菜やお花の苗などが格安で売られていました。子供たちも園内の遊具やアスレチックでのびのびと遊んでいました。

これだけ楽しんでも入園料も駐車場代もなんと無料! お弁当さえ持っていけば家族で一日楽しめる、家族連れには非常にありがたいスポットです。

 

休日でも真夜中でも対応可!トイレの詰まり


本日は西区にお住いのお客様から、

「トイレが詰まってしまったが、日曜の夜なので他では対応してくれない。こちらは対応してもらえるか?」

とのご連絡がありました。4月、5月は楽しいゴールデンウイークがありますが、その前に確認しておくべきことがありますよね。それは休日や深夜でも対応してくれる病院と、そして水廻り業者を探しておくことです。

我が家も子供が赤ちゃんのころ、夜中に急に高熱と嘔吐が止まらず、慌てて診てくれる病院を探したことがあります。でも、非常時は両親ともテンパッていて、なかなか電話番号が探せなかったんですよね。それ以来、我が家では緊急連絡先(病院や親せきの電話番号等)は、紙に大きく書いて電話の前に貼っておくことにしました。

そして子供の急病と同じく時を選ばずにやってくるのが、水廻りの急なトラブルです。水道蛇口のポタポタぐらいでしたら「翌朝でもいいか」となりますが、休日や夜中にトイレが使えないと困りますよね。

そこでさっそくご自宅にお伺いしたところ、家の中に一つしかないトイレが詰まってしまって非常にお困りでした。お聞きしたところ、特に物などを落としてはいないとのこと。そこでラバーカップで数回押したところ、少し手ごたえがあり、丸く固まった紙の塊が出てきました。

便器の周辺を見ると、トイレットペーパーが切れており、替わりにティッシュの箱が置いてありました。ティッシュはトイレットペーパーと違って水に溶けにくいので、なるべく使用されないほうがよいですね。