こんにちは! 最近スキーウエアがきつくなってあせっている「鏡野町」担当スタッフです。

先日は休みをいただいて家族で「恩原高原」に行ってきました。

こちらは恩原湖の周囲に広がる高原を利用したスキー&オートキャンプ場です。岡山市内からもアクセスが良いため、週末には多くの家族連れでにぎわっています。

スキー場は比較的なだらかなコースが多いので、初心者でも気軽に滑れますし、ソリ遊びが専用でできるキッズパークや、レストルームも完備されているため、小さなお子さんづれでも安心して楽しむことができます。

コースも、初心者から上級者、またスノーボード専用コースもあるので、(スキーをしていると結構座り込んでいるボーダーの人にぶつかりそうになって怖いんですよね…)それぞれの腕前に合わせてスキーや雪遊びを楽しむことができました。

またレストハウスもあるので、私はいつも「チキン南蛮定食」を食べるのを楽しみのひとつにしていますね。

冬は寒くて大変なことも多いですが、こうやって冬しか体験できない楽しみもあるので、今後も積極的に満喫していきたいと思います。

「プロが動画でやさしく解説!パッキンの交換方法」


本日は鏡野町にお住いのお客様から、

「洗面所の水道蛇口から水漏れがあるので、一度見に来てほしい」

とのご依頼をいただきました。そこで必要と思われる道具類をそろえて現場へ向かいました。

ご自宅に到着し、奥様にお話をお伺いしたところ、水漏れがひどくなりだしたのは最近のこのなのだそうです。最近では水のポタポタ落ちる音が夜中も止まらず、夜遅くまで勉強されている受験生の息子さんも、水音が気になって勉強に集中できず困っておられるとか。

そこで、さっそく問題の蛇口を点検したところ、パッキンが老朽化していることが分かりました。幸い、持参した部品のなかに適合するものがありましたので、その場で新しいものに交換し、無事に水漏れは解消されました。

ちなみに弊社でも、パッキン交換作業などを実際に分かりやすく解説した動画を配信しております。ぜひ参考にしてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=mP45jwMMHAw

そういえば、我が家でも小学生の息子が動画ばかり見ていて、少しも勉強をしているそぶりがないので叱ったのですが、

「これは動画を使って勉強しているんだ」

と逆に叱られてしまいました。確かに本や参考書で学ぶのもいいですが、先生が実際に問題を解いてくれる動画を見られるのも分かりやすくていいですね。分からないところは何回でも巻き戻して見られますし。

いずれにせよ、頑張っておられる受験生の方々が、無事にめでたい春を迎えられることを願っております。