ブログ

親孝行にも?自分でも直せるお風呂の排水溝つまり

こんにちは。子供の運動会ですっころんで、家族から冷たい視線を浴びせられた「中郡二宮町」担当スタッフです。
先日は、子どもの友達家族数組で「観光地引網 市五郎丸」にて地引網体験をしてきました。
こちらは、湘南海岸の一部に位置し、広大な太平洋を見ながらの漁体験ができるようになっています。これまで漁はおろか、釣りさえまったくしたことがなかったのですが、本職の漁師さんやインストラクターの方々が手とり足取り指導してくださったため、子供たちも含めた全員が「とったどー」体験を楽しむことができました。

運動会の綱引きのようなかんじで、全員が力をあわせて網を引き揚げたあとは、とれたての魚介類をその場で味わうことができました。
運転があったため、残念ながら新鮮や魚介類を肴に一杯!ということはできませんでしたが、心もお腹も満たされた一日でした。
親孝行にも?自分でも直せるお風呂の排水溝つまり
先日、県外在住のお客様から、
「二宮町に親が住んでいるのだが、どうやらお風呂の排水溝が詰まっているようなので、見てやってほしい」
という御依頼をいただきました。
さらに詳しくご依頼主様のお話を伺ったところ、9月の敬老の日にご実家へ帰られたものの、浴槽付近から何か変な臭いがする。さらに、そろそろ涼しくなってきて、湯船にお湯を入れてつかりたいころなのに、シャワーばかり使っているようだ。もしかしたら、排水溝の詰まりのために浴槽が使用できないのかもしれない、とのことでした。

確かに、ご高齢者だけのお暮らしですと、水廻り業者をネットでちゃちゃっと調べて依頼するということもなかなか大変でしょう。それに「お風呂 つまり 直し方」なんて検索することも、意外と難しいのかもしれません。

そのようなときだからこそ、普段は離れて暮らしていて、ゆっくり親孝行をする暇がなかったり、敬老のプレゼントに何を贈ってもイマイチ喜んでもらないという御両親へ親孝行をする絶好のチャンスなのです。
そこで、ご実家のお父様に、息子さまから依頼があった旨をお伝えし、御納得していただいたうえで、現場を見せていただくことになりました。
お風呂場の排水溝を拝見させていただきますと、やはり排水溝や封水筒、排水ピースなどに大量の髪の毛や汚れが詰まっていました。こちらのお宅に限らず、ご高齢者だけの世帯になりますと、お風呂や排水溝の掃除がお体の負担になり、なかなか手が回らないことが多いようです。

そこで、髪の毛等を取り除き、薬剤をつけたスポンジで磨いたところ、無事、水が流れるようになりました。
詳しい掃除方法についてはこちらでも紹介していますので、親孝行の一環としてトライされてもいいかもしれませんね。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)