更新日
  • 投稿日: 2021/05/18
  • 更新日: 2024/03/08

これで安心!排水管洗浄の心強い味方

こんにちは。
最近テレビやラジオ等でよく耳にする「まん防=蔓延防止等重点措置」のことを魚のマンボウと空耳して妻と子供にかなり冷たい目でみられた生活水道センター技術担当スタッフです。
配管の詰まりを解消するためには排水管の洗浄が効果的ですが、目に見えている排水口と異なり、壁や地面の中にあることが多い配管の洗浄はなかなか難しいのが現状です。
でも、いちいち業者を呼んでいると時間がかかるし、費用もかさみますよね。
そこで役に立つのが大きく分けると「薬品」を用いる方法と「道具」を用いる方法です。
ここでは、御自宅で実行でき、さらに主にネットショップ等で入手可能な方法についてを御紹介します。

【目次】

  1. 薬品編
  2. 道具編①~ラバーカップ
  3. 道具編②~ワイヤー式パイプクリーナー
  4. 道具編③~高圧洗浄機
  5. それでもだめなら?

 

1.薬品編

パイプユニッシュ

キッチンや洗面所などの排水がなかなか流れないときに効果を発揮するのが、ドラッグストアなどで手に入るパイプクリーナーです。
それを下水の配管用によりパワーアップさせた薬品がいくつかネットで取り扱われています。
一つ例を挙げると「ロービック K-97JD トイレ排水管クリーナー」という名の薬剤は、バクテリアのパワーによって配管づまりの原因となる汚物やトイレットペーパー等を分解してくれます。
劇物が含まれていないため、配管設備や地球環境に大きな負荷をかけない反面、最低でも半日以上は放置する必要があるため、御家庭にトイレが一つしかない場合には実用的ではないかもしれません。
さらに、こちら浴槽やキッチンなどでは効果が発揮できないため要注意です。
※詳しくはこの文章の下のほうにあるリンク先で確認してください。

2.道具編①~ラバーカップ

ラバーカップ

最近では百円ショップでも取り扱いのあるラバーカップ。
もちろんそれでもいいのでしょうが、より強い効果を期待するなら、数百円程度のものを購入しておかれても損はないでしょう。
一つ御紹介すると、「山崎産業 ラバーカップ洋式 ケースつき」は、和式&様式トイレだけでなく、床の排水口にも効果が期待できるんです。
また、トイレの床に直置きするのはちょっと、という方のために専用ケースもついており衛生的に保管できます。
※詳しくは下のリンク先で確認を!

3.道具編②~ワイヤー式パイプクリーナー

ワイヤー式パイプクリーナーは長いワイヤーが特徴的で、その先端にはブラシや金属がついています。
これが配管の中を通りブラシ等の届かない奥の部分のつまりを物理的にアプローチして取り除くことができるんです。
使い方にちょっとテクニックが必要で、無理な使い方は禁物ですが、上手に取り扱えばかなりの効果が期待できます。
例をひとつ挙げるなら「SANEI パイプクリーナー」でしょう。
これを薬剤式のパイプクリーナと併用したり、あるいはこれだけで薬剤だけだと取れないようなしつこいつまりもすっきり!といったレビューがたくさん寄せられているんです。
さらに、手を汚さず作業できる点も高評価につながったみたいです。

4.道具編③~高圧洗浄機

高圧洗浄機

御家庭における排水つまり撃退法の真打ちとして登場するのは、家庭用高圧洗浄機に排水管洗浄用のホースをドッキングさせて、水圧でつまりを取り除く方法です。
パワーが強いため、これまでの方法では歯が立たなかったようなつまりにも効果を発揮しますが、それだけに取り扱いにコツが要り、また同時に配管破壊等のリスクもあります。
機械の取扱いに自信がある方は、一つの例として「ケルヒャー パイプクリーニングホース」などを使ってみられるのもよいでしょう。
Amazonのレビューによると、下水桝のつまりや、プロに頼むしかないとあきらめていたようなしつこいつまりが取れたという喜びの声が幾つも書かれています。
また、最近増えてきたゲリラ豪雨等によるオーバーフローにより、家の中に汚水が逆流するような現象もこれで防止することができるようです。
※これまで御紹介した道具類についてより詳しく知りたいときはこちら

5.それでもだめなら?

今回ここで御紹介した道具類は、いずれもかなりパワーのあるものです。
上手に使えば効果は絶大ですが、それだけに配管にかかる負担も大きなものがあります。
なので、作業をしても効果が出ない場合や、少しでも「おかしいな」と思ったときには速やかに作業を中断し、専門の水道工事業者にお声かけされることを御勧めします。

監修者

濱本 孝一 Koichi Hamamoto
代表取締役
2001 株式会社生活水道センター代表取締役就任

< 資格 >
管工事施工管理技士
給水装置主任技術者
排水設備工事責任技術者
ガス消費機器設置工事監督者
ガス機器設置スペシャリスト
2級ガソリン自動車整備士
2級ディーゼル自動車整備士
美容師
管理美容師
< 趣味 >
ピアノ
ムエタイ

 

新着更新情報

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)