更新日
  • 投稿日: 2019/07/03
  • 更新日: 2024/03/08

思ったよりも実は簡単?お風呂蛇口水漏れ修理法

お風呂蛇口修理

見極めができれば実は簡単⁉ お風呂蛇口の水漏れ修理法

さて、突然ですが、あなたのお家の水栓器具は、最近、この様なことはないでしょうか?
実はこれ、お風呂の水道蛇口が何らかのトラブルを抱えている証拠です!
「えっ、どうして?」と思われた方は、まず「お風呂の蛇口水漏れして水が止まらない時の解決方法」ページをご覧下さい。
下記関連ページでは、どうしてこんなことが起こっているのかを分かりやすく説明するとともに、自宅で簡単にできる、修理方法を解説していますよ。

これがあったら黄色信号?放置すると怖い、蛇口トラブルとは?

さて、もしも①から③のような水道蛇口のトラブルをそのままにしておくと、いろいろと困ったことが起こることが予想できます。

①「いくら掃除しても、蛇口周辺にカビや水アカがある」については、カビや水アカは見た目にも美しくないのに加え、何もしないで放ったらかしにすると、この先更に増えていく可能性が大きく、ご家族の健康にも間違いなくおすすめできません。
水垢お風呂蛇口
さらに、「こんなカビや水アカが生えるなんて、本当にお風呂掃除しているの?」なーんて家族に言われた暁には、本当にブチッと切れてしまうかも? たかがカビですが、されどカビでもあります。家庭の平和をも脅かしかねませんよ。

②「ハンドルを完全にしめても、水がポタポタ漏れ続ける」も、地味にメンタル&家計を攻撃してくる要因です。今はポタ、ポタ程度かもしれませんが、そのまま放置しておけば、漏れる水の量はどんどん増えていくかもしれません。さらに、少量であっても、それが24時間続くのです。水道代のことを考えると本当に気が重くなりますよね。
浴室ハンドル蛇口
③「シャワーを使っていると、蛇口じゃないところから水が出ている」についても、「使っていないときは水がでないからいいんじゃない?」と思われるかもしれません。でも、考えてみてください。熱ーいシャワーを浴びている時に、蛇口じゃないところから漏れてきた熱湯がお子さんにかかってしまったりしたら? 一刻も早く直してしまいたいですよね。
浴室シャワー

直せる?直せない?それが問題だ…

さて、お風呂の水道蛇口からの水漏れで1つ問題となるのが、自分で直せるかどうかがよくわからないということです。
単水栓
庭などにある単水栓であれば、「つくりが単純そうだから、なんとかなるかも?」と感じるかもしれません。でも、お風呂の水道の場合、種類が多いのに加え、なんだか構造も複雑そうですよね。
自分で直せるものなのか、プロを呼んだほうがいいのか、迷っているうちに、時はどんどん経過していくのです…。
そんなあなたは、まず「お風呂の蛇口水漏れして水が止まらない時の解決方法」のページを参考に、自分で直せるかどうかを判断してみてはいかがでしょうか? 風邪などと違って水道蛇口は、時間が経てば自然治癒力で完治するなんてことは絶対にありません。
自分で直すにせよ、業者に依頼するにせよ、早めの決断が時間もお金も失わない、最大のポイントですよ。ぜひとも下記関連記事に目を通してくださいね。

我が家の蛇口はどのタイプ? 見極めにはコツがある!


確かに、お風呂の水道蛇口には、実に多くの種類があります。「こんなにたくさんある中から、我が家の水道蛇口がどのタイプかを見極めるなんて、絶対に無理!」と嘆いておられるそこのあなた。落ち着いてください。一発で見分けようとするから無理なのです。順を追って段階ごとに判別していけば、問題ないです。
スマホ
あなたの手の中にあるそれは何ですか。そう、スマホですよね。ご自分のスマホの機種やメーカー、品番を見分けられる方なら、できるはずです。
詳しく知りたい方は下記関連記事から確認ください。
小さな女の子をお持ちの親さんであれば、主要なものだけでも60人以上はいる(諸説あり)といるといわれる歴代のプリキュアのなかから、お子さんがなりきっているが一体どの子であるか、一発で分かるはずです。
小さな男の子をお持ちの親さんであれば、100人はいるんじゃない?と言われる(諸説あり)平成ライダーのなかから、お子さんがいまやっている必殺技が何ライダーのものなのか、一発で分かるはずです。
それらに比べれば、水道蛇口の種類を見分けるのなんて、簡単です!
もし、それでも種類がわからないという方には、どんな方にもできるであろう、あの必殺技があります。そうです。そこにある、スマホを使うのです。
さらに、どうしようもなければ、最後の手段もあります。ちょっと面倒かもしれませんが、実は一番確実な方法かもしれませんよ!

トラブルの原因は◎種類? 原因がわかれば決まる対処法


さて、長年多くのご家庭の水道蛇口を修理してきたプロの立場で言わせていただくと、お風呂の水道蛇口の水漏れの原因は大きくわけて◎種類です。
そのなかでも、「アレ」や「コレ」である場合は、ちょっと一般の方の手では修理が難しいかもしれません。しかし、「ソレ」と「ソレラ」の場合であれば、なんと新しい部品に交換するだけで直せるかもしれないんです。
しかも、その部品代も、ネットでなら数百円から数千円で済んでしまうかも。その方法も、ちょっとコツがいるものから、本当に誰でもできる超簡単なものまで、様々です。
お風呂の蛇口水漏れして水が止まらない時の解決方法では、その1つ1つについて、まるでお料理レシピのように、写真入りで1工程ずつ分かりやすく解説してあります。なので、まず下記関連記事のリンクを見るだけ見てから、自分でやるか、家族にやらせるか、あるいはプロに頼むかを決めていただけばいいのではないでしょうか。

「とりあえずプロを呼んでみたけど、えー、こんな簡単なことで直せたのー、だったら最初から自分でやればよかったー、」なんてなる前に(笑)、ぜひごらんくださいね。

修理する前に、これだけはやっておきたい!


さて、ご自分で修理してみることを決意された方は、実作業にとりかかる前に、必ず1つだけやっていただきたいことがあります。これは、私たち水廻りのプロも必ず実践していることです。
「そうよねー、最近はインスタに上げた写真にツッコミいれる人が多いから、風呂場の掃除だけはちゃんとやっておかないとねー」とスマホ片手に言っておられるそこのあなた。
現場の掃除はやるにこしたことはありませんが、それよりもこれだけはやっておいてください。簡単なことではありますが、忘れてしまうと、修理中に大惨事になる可能性が高いです。
その具体的なやり方については、下記関連記事のリンク先で解説してあります。修理後は元に戻すのもお忘れなく。

本当に私にできるの? 迷ったときには


「お風呂の蛇口水漏れして水が止まらない時の解決方法」ページの解説も読んで、写真や図もたくさん見たけど、でもやっぱり、自分でできるかどうかわからないんだよね」と迷っておられるそこのあなた。

その場合は、こちらの動画をひととおりご覧になってはいかがでしょうか。
動画はプロの職人が実際に修理を行っています。これをみて「あー、そういうこと。
これならできそうだ」と思われるなら、あるいは家族の誰かが言われるのなら、ぜひご自宅での修理にトライしてみてください。
ただ、「動画を見たけど、やっぱりわからない」「できないかも」と不安が残るばあいには、迷わずプロを呼んでくださいね。

もし、部品等が購入ずみであっても、その部品をつかって修理することも可能です!(その場合、部品代はかかりません!)

監修者

濱本 孝一 Koichi Hamamoto
代表取締役
2001 株式会社生活水道センター代表取締役就任

< 資格 >
管工事施工管理技士
給水装置主任技術者
排水設備工事責任技術者
ガス消費機器設置工事監督者
ガス機器設置スペシャリスト
2級ガソリン自動車整備士
2級ディーゼル自動車整備士
美容師
管理美容師
< 趣味 >
ピアノ
ムエタイ


関連記事

お風呂の蛇口水漏れして水が止まらない時の解決方法

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)