ブログ

佐賀県唐津市で浴室排水溝つまりでお悩みの際には

はじめまして。
自分は現在、生活水道センターの現場スタッフとして、佐賀県唐津市にて勤務させていただいております。
唐津市があるのは佐賀県北西部、佐賀県の面積のおよそ2割を占める大きなまちです。
また、人口も県内で2番目に多いんですよ。


また、市域の一部が玄界灘に面しており、虹の松原をはじめとする多くの美しい景勝地に恵まれています。
そして、その立地から、古くから中国や朝鮮との交易が盛んであり、国内で最初に稲作がされたという菜畑遺跡や、豊臣秀吉が朝鮮出兵する際に拠点とした名護屋城といった歴史的遺産もたくさん残っています。


また、古来より唐津藩の城下町として栄え、有名な「唐津くんち」は唐津神社の例大祭なんです。
色とりどりの曳山が勇ましい掛け声とともに市内を練り歩くさまは同市の風物詩ともなっており、2015年にはユネスコの無形文化遺産にもなったんですよ。
ちなみに唐津市は、東経130度の緯線がちょうど市域のどまんなかを通っているため、県外の人などに市のおおよその位置を説明するときに役に立ったりします。


また、市内にある高速道路(西九州自動車道)の唐津インターチェンジの本線には、そのことを示す看板も立っていますよ。
では、もしもそんな唐津市において、お風呂の排水溝が詰まってしまった、あるいは流れが悪くなってきたら、一体どうしたらよいでしょうか。


実は、お客様のお声としてよく耳にするのが、 「トイレがつまるのは、物を落としたりするなどはっきりした原因があるけど、風呂は普通に使用しているだけなのに、どうして詰まってしまうの」 というものです。


確かに、トイレと違ってお風呂の場合、よほどのことがない限り排水溝の中に大型ごみやおもちゃを流してしまうということはないですよね。
普通にお風呂の中で体や髪の毛を洗っているだけなのに、どうして?って思ってしまうのも無理はないと思います。


ただ、お風呂の排水溝のつまりの主な原因は、実は抜けた髪の毛や体から出るアカ、石けんのカスといったものが時間をかけて積もっていったものなんです。
だから、いくら丁寧に使用し、ひととおりお風呂掃除をしていても、いつの間にか排水溝が詰まるということはよくあることなんです。


特に冬は髪の毛も抜けやすいので、なおさらなんです。


そんなとき、ぜひ参考にしていただきたいのが、当社の公式webサイトです。
そこでは、お風呂の排水溝のメカニズムや、つまりが起こる原因の解説、そして御自宅で簡単にできるお掃除の方法などを写真入りで分かりやすく解説しています。
さらには、つまりを予防方法などもあるので、ぜひ目をとおして下さいね。

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3272 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3272
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3272
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)