ブログ

どうする?シングルレバー混合水栓の水漏れ【川崎市中原区 担当者より】

ご訪問ありがとうございます。最近、甥っ子に背が追い越されそうな「中原区」担当スタッフです。

先日の休みには、甥っ子たちを連れて中原区にある「等々力釣り池」に行ってきました。

こちらは自然豊かな歴史ある公園で、子供たちは遊具などで楽しめるほか、へらフナを中心とした釣りが楽しめます(ルアーやリールの使用は不可)。

本格的にじゃんじゃん釣りたい人には少し物足りないかもしれませんが、子供連れや豊かな自然に囲まれてのんびりしたい人には、おススメの場所ですよ。

ただ、自分は職業柄、一つだけ落ち着かないことが…。

続きはのちほど!

【どうする? シングルレバー混合水栓の水漏れ】


本日は、最近水道代がどんどん上がっているため、原因究明と修理をお願いしたいというご依頼を受けたご家庭を訪問させていただきました。

奥様のお話によると、家族で節水に努めているにも関わらず、水道使用量が月々アップしているため、水漏れの可能性があるということでした。

さっそく現場を拝見させていただき、トイレ、浴室、洗面台、キッチンなどの水道をチェックいたしました。その結果、水漏れはキッチンの蛇口の吐水口から起こっていることが判明しました。

ブシューとあふれるような水もれであれば発見しやすいですが、ポタポタと落ちる水漏れは分かりにくいですよね。でも「チリも積もれば山となる」との言葉どおり、つもりつもれば高額な水道代となってしまいます。

こちらの水道蛇口はシングルレバー混合水栓であったため、水漏れはバルブカートリッジの経年変化によって発生していたことが判明しました。

バルブカートリッジ自体の不具合は専門家でなければ修理できないものですので、このような場合は本体そのものを交換することとします。

バルブカートリッジはホームセンターでも入手できますし、交換作業もさほど複雑ではないので、手順さえ覚えればご自宅でも交換が可能です。

詳しくはこちら



「気になっていた水道代増加の原因が分かって、修理もしてもらって、これで安心して枕を高くして眠れます」

と喜んでいただくことができました。




「等々力釣り池」のような水が溜まっている風景を見ると、排水溝の詰まりなどを思い出して「詰まりをスッキリさせて、水をキレイに流したい!」という衝動に駆られてしまうんですね。職業病でしょうかね?

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。050-5272-3294 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。050-5272-3294
  • 携帯PHSからもOK 050-5272-3294
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)