七尾市 屋外排水つまりの修理事例

24660922 24660922

七尾市は、石川県能登半島中央部に位置しています。富山湾、七尾湾に面しており、和倉温泉などたくさんの温泉があるところです。そんな地域から、屋外排水のつまりでお困りのお客様よりご連絡いただきました。
現場に急いで向かいます。
今回の現場は一戸建ての住宅です。
ご夫婦で待っていてくださいました。
「トイレの流れが悪いの便器にで何かか詰まっているのかと思ったけれどどうもよくわからないんで、外の桝を見てみたら木の根っこが詰まっていたんです」とおっしゃいます。
桝の蓋を開けてみると木の根っこがびっしり生えていました。
そこにトイレットペーパーなどが絡まってしまって詰まりの原因となっていました。
早速作業を開始していきます。
水が溜まっているので下流側の配管の方へ水が流れるように木の根を動かしてみます。そうすると水が流れていきました。次にヘラ状の道具を使って木の根を切断していきます。今度は高圧洗浄を使って桝の中の汚れを洗い流していきます。最後に木の根を桝から取り除いていきました。
これで詰まりの原因は除去できました。
トイレの水が流れるか排水テストをしてみますと、スムーズに流れることが確認できました。
お客様からは「こんなふうに根っこは排水管に入り込んでしまうものなの?」と聞かれました。
「そうなんです、お家のお庭に木を植えておられるとこういう事はあるんです」
排水管や排水桝はいくつもの部品をつなぎ合わせているため、経年劣化したり、また地震などで地盤が動くことにより隙間ができてしまいます。
そうするとその隙間に木の根は水を求めて伸びてくるので今回のように排水管や排水桝に木の根が詰まってしまうことが起きたりするのです。
アフターフォローとして、今後、木の根を詰まらせないためには植木を抜いて排水管や排水桝に影響のない場所に植え替えたりすることや、根っこが入リこみにくい塩化ビニル製の桝に取り替えるなどの対策ができることをお伝えしました。
これで今回の作業は終了となりますした。

施工日 2024年02月06日
エリア/担当店舗 七尾市
症状 屋外排水つまり
お見積もり料金 23,000円
施工料金 23,000円
施工時間 2時間
使用年数 25年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)