浜松市北区で掃除シートをトイレに詰まらせてしまったトラブル

24660922 24660922

浜松市北区の住宅街にお住まいのお客様から、トイレつまりを起こして困っているとご相談いただきました。ご自宅の洋式トイレでそのまま流せると謳っている掃除シートを流したところ、異音がして水の流れが悪くなってしまったとのことです。
実は、こういったトラブルは近年とても増えています。今回のように使用後にそのままトイレに流せることが売りの掃除シートやペットのトイレ砂など、一見とても便利なのですが、トイレットペーパーに比べると溶けにくいため、パイプ内でつまらせてしまいやすいのです。しばらく放置していると解消される場合もありますが、その間使用できなくなるのは不便ですので、ご連絡くださればすぐに対応に伺います。
浜松市北区 トイレ つまりでご訪問したお客様宅で、実際にトイレの様子を拝見いたしましたが、待っている間に少しずつ便器内の水位が下がってきているとのことでした。完全につまらせてしまったようではないものの、使えない状態には変わりありませんので、すぐに内部に残っている異物を取り除くために高圧ポンプを使用することをご提案し、作業に入らせていただきます。空気の力で素早くパイプ内を掃除できる器具です。
中で塊になっていた掃除シートは、2、3回のアプローチでつまり抜きが成功しました。高圧ポンプでも解消できなかった場合は、便器を取り外して異物を回収する必要がありましたので、大がかりな工事を回避できたのは幸いです。元通りに水が流れるようになったことをお客様にも確認いただき、トイレの周囲の清掃も終えて、作業は無事に完了しました。
こういったトラブルは初めてだったようで、慌てて連絡をしたけれども、思ったよりも早く修理してもらえてよかったと安心されたご様子です。お力になれて嬉しく思います。
ただ、今後も同様のことが起こらないとは限りません。トイレに流すものについては十分な注意が必要であることをアドバイスさせていただき、お客様宅を後にしました。

施工日 2024年04月08日
エリア/担当店舗 浜松市北区
症状 トイレつまり
お見積もり料金 8,000円
施工料金 8,000円
施工時間 1時間
使用年数 30年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)