一関市でお風呂の混合栓やシャワーの水漏れ修理を行いました

24660922 24660922
一関市にお住いの方から、お風呂の蛇口から水が漏れて止まらなくなったといったご相談を受けました。お風呂でお湯を使った後、蛇口を閉めてもポタポタと水が漏れて来るといった症状です。基本的には、水栓金具の中にあるゴムパッキンなどを交換すれば良いのですが、混合栓は内部にサーミターなどの電子部品が入っていたり構造が複雑なため、知識がない人が分解すると元通りにならないこともございます。また、シャワーから水が漏れて来るのでこれも何とかならないだろうか、長く使っているので老朽化で交換が必要なのかといったご質問も受けました。 お電話ではお困りごとの概要をお聞きして、お約束の時間にお客様のご自宅に向かいました。お風呂場に案内して頂いて、蛇口を見るとバケツが置いてあり、バケツには水がかなりたまっていることを確認しました。混合栓の分解および内部の部品の交換、それとシャワーヘッドの修理といった形で作業を始めることになりました。 混合栓は、分解して内部のパッキンを交換するだけで済みましたが、シャワーヘッドは老朽化により修理が困難であることをお伝えしました。さらに、シャワーホースと混合栓の接続箇所からも水漏れが確認されましたので、ホースと共に交換が必要であることをお伝えして、ご要望にあったシャワーを交換することになりました。 ちなみに、シャワーヘッド部分から水が漏れる原因は、シャワーヘッド本体の劣化が挙げられますが、他にも水栓金具の接続部分のゆるみ、パッキンなどの内部パーツの劣化、そしてシャワーホースの劣化などが考えられます。ただ、すべてが故障によるものではなく中にはシャワーヘッド内の残留水が漏れてくることで起きるケースもございます。この場合は、故障ではないので修理が不要になるのですが、最初に蛇口をしっかり閉める、シャワーヘッドを上向きにして水が漏れなければ故障ではありません。 混合栓の修理とシャワーヘッドおよびホースの交換、これらの作業を完了させました。作業完了後に、水が漏れないことを確認して頂き、修理して貰えてよかったと喜んで貰うことができました。なお、水漏れは水の無駄遣いにも繋がりますので、早めに修理をすることをおすすめします。
施工日 2024年01月08日
エリア/担当店舗 一関市
症状 お風呂シャワー水漏れ
お見積もり料金 18,000円
施工料金 18,000円
施工時間 1時間
使用年数
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)