更新日
  • 投稿日: 2023/11/25
  • 更新日: 2024/02/09

無料公開!給水修理を安く済ませる裏技とは?

給水管

☑給水管からのポタポタが続いている

☑最近、水道料金が急激にアップした

☑壁や天井に変なシミができた 

こんなお悩みごとはありませんか?

この記事は、長年水回りの修理を手掛けてきた生活水道センターの職人である筆者が

・給水管トラブルが起きたときの応急処置法

・自分で直す方法

・正しい修繕先の選び方

などについてお伝えしていきましょう。

この記事を最後まで読みさえすれば、DIYに失敗して家じゅうを水びたしにしたり、悪徳業者に騙されて時間もお金も無駄にするようなことはさけられるでしょう。

なお、今すぐ来て修理してくれる業者を探しておられるのであれば、生活水道センターが一番です。

なぜならば、弊社は30年近い歴史を持っており、豊富な経験と高い技術力でお客さまのお困りごとを速やかに解決することができるからです

→まずはここから無料相談

なお、自分で直したい方や、ほかの業者も併せて検討したい方は、ぜひこの記事をおしまいまで読んでくださいね。

いざというときの応急処置法

水をストップさせるためには、大きく分けて2つのやり方があります。

一つは、洗面所やキッチンなどのそれぞれの水栓についている止水栓を用いるやり方です。

止水栓は配管の先や、台所や洗面所などの流しの下にあるケースが多いでしょう。これらを右向きに回していくと水をストップできます。手で動かせるタイプと、工具が必要なタイプがあります。

二つめには、止水栓がどこにあるか分からなかったり、硬くて動かせない時に、家全体の元栓を閉めるやり方があります。一軒家だと、元栓はエントランス近くの水道ボックス内、集合住宅であればドアのそばのパイプスペース内にあるケースが多いでしょう。

元栓を右側に回すことで、家じゅうの水がストップします。止めるときは、ご家族などに前もってお知らせしておくようにするとよいですね。

自分で修理

自分で修繕する場合

給水に問題が起きたとき、すぐに業者を探すことを考えがちです。けれども、程度の軽いものであって、原因が特定されているのであれば、DIYにて修繕することも可能です。

DIYにてできる修繕としては、次の3つがあります。

1.パッキンの取りかえ

2.カートリッジの取りかえ

3.シールテープのまき直し

順番に紹介していきます。なお、作業に入る前には、必ず止水栓や元栓で水をとめておきましょう。

1.パッキンの取りかえ

パッキンの交換方法は、以下の通りです。

  1. 蛇口の握り手の上にある丸いカラービスを取り除く
  2. 握り手を外す
  3. 三角パッキンの交換をする
  4. パーツを元通りにして、漏水がなければ完了

2.カートリッジの取りかえ

バルブカートリッジにおける交換方法は、以下のとおりです。

  1. レバーパーツを上へと引き抜いてバラバラにする
  2. 内部のバネ→スペーサー→ストッパーの順で工具で取り外す
  3. カートリッジ押さえを左に回し、撤去する
  4. 古いものを取り出し、新しいものに交換する
  5. 押さえを右へ回して固定して組み立てる

3.シール用テープのまき直し

軽い漏水であれば、配管に専用のテープを巻きつけることで一時的に食い止めることも可能です。テープによる修繕方法は以下のとおりです。

  1. 巻くポジションを決定する
  2. 右まわりでテープを巻きつける
  3. ネジ山に沿ってテープをなじませる
  4. 蛇口を取りつける

業者に頼む場合の費用相場

業者

給水管そのものが破損したり破裂していたのであれば、個人の手には負えません。そのため、プロにやってもらわなくてはならないでしょう。

プロに任せるならば、かかる金額の相場は8,000円から11,000円程度となることが多いようです。

適性業者の選び方

日本国内にはとてもたくさんの修理業者があります。しかしその中には、技術力が極端に低かったり、いい加減な工事をして何十万ものお金をぼったくるようなヒドい業者も混じっているのです。

ですから業者を選ぶのであれば、次の観点よりしっかりと確かめるようにしてください。

1.指定工事店より選ぶ

業者を選ぶ時、最初に確かめるべきなのは、そこが指定工事店かどうかです。

水回りに関する工事は、たくさんの人たちの暮らしに直結するとても重要な事柄です。そのため、当局にて厳しい条件を設け、それがクリアできるところを「指定給水装置工事事業者」として認定します。

ですから、まずはこの指定があるかチェックしましょう。

2.相手の手法を知っておく

悪い相手に引っかからないようにするには、その手法を熟知する必要があるのです。その主な特徴は以下のとおりです。

・料金が極端に安いか高い。あるいは料金体系がはっきりしてない

・会社名や問い合わせ先が不明瞭

・強引な勧誘を行う

・従業員の感じが悪い

・急いで契約させようとする

もしもちょっと違和感を感じたら、たとえ契約をしてしまったあとでもあきらめてはいけません。ただちに消費生活センターなどに行ってください。

3.複数の見積もりを集めて検討

1と2の基準を満たしたところを数社選びだしたら、相見積もりを出してもらって比較・検討しましょう。

なお見積もり提示を求める際は、無料で出してくれるところに限定しましょう。もし、見積もりを出すだけで費用が発生してしまうと、金銭面の負担が気になって、十分な検討ができないからです。

こうして複数の業者を比べることで、料金の相場や、スタッフさんの対応がよく分かってくるでしょう。それらを総合的に検討して、一社に絞り込みましょう。 

当社での対応

わが社は1994年に設立された、30年近い歴史のある水回り業者です。年間で5000件以上の修理実績があり、よその会社では手に負えないような難しい工事でも喜んでお受けできる、高い技術力が自慢の会社です。

わが社には給水・排水をはじめとする、多くの水回りのプロフェッショナルが在籍しており、地域の皆様の笑顔のために、今日も日本中を飛び回っています。

また、当社は地域の水道局から認定を受けている指定工事店です。公式ホームページには、水道局の認定ナンバーが地域ごとに載っていますので、ぜひごらんください。

また、当社には、全国のすべての都道府県に支社や関連業者たちによるネットワークがあり、全国各地に、最短15分で駆けつけることができる体制が作られています。また、1年を通して休みなく24時間常に、皆様からのご連絡をお待ちしています。

当社の料金は、基本料金5000円 + (作業料 + 材料費)となっています。

これはトイレ、キッチン、お風呂と全部同じです。さらに、基本的に作業を伴わない場合の見積もり費用は頂きません。

相見積をされる際には、ぜひ当社も候補の一つに加えていただけると嬉しいです。

まとめ

今回は、給水関係のトラブルで悩んでおられる方々に向けて、応急処置方法や業者の探し方をお伝えしました。こんな当社に関心を持たれましたら、ぜひ一度無料見積りにてお試しください。 

新着更新情報

1 2 3 17
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)