更新日
  • 投稿日: 2021/10/07
  • 更新日: 2023/09/06

お湯が出ない?原因&対処法4選

    こんにちは。

    シャワーをあびる
    最近コロナ防止対策のため、帰宅時には問答無用で即シャワー&全身総着替えを実施させられている(本当にコロナ対策だけなのだろうか…)生活水道センター技術系スタッフです。
    でも、外から汗だくで帰ってきて温かいシャワーを浴びてスッキリしようというときに、お湯どころか水さえも出なかったり、あるいは冷たい水が出てきたら結構ショックですよね。
    今回は、こんな給湯器にまつわる「お湯が出ない」ときのトラブルシューティング4選です。

     

    〇〇でさえ出ない

    シャワーで洗う

    ぽかぽかなお湯を待っているのに、それどころか水も出てきてくれずというシチュエーション。
    これには軽く絶望感を覚えるのではないでしょうか。
    こんなときには、まず水が出ないのが今自分が使用中の蛇口(シャワー等)だけであるか、あるいはほかも出ないのか確かめる必要があります。
    シャワーから水は排出されないけれども、台所や洗面所やトイレ等からは出ているというのなら、現在使用中のシャワーか蛇口そのものにトラブルが発生していることも考えられます。
    若しくはシャワーヘッドが詰まっていたり、あるいは漏水が発生している可能性も。
    そんなときは こちら を参考に調整を行うとよいかもしれません。
    そして、シャワーのみならず家全体の水が出ないんだったら、まず冬なら水道管が凍ってしまっている可能性が考えられるでしょう。
    こんなときはお日様がさして気温が上がり、凍っていた水道管が自然に溶け出すまで待つのが一番無難な解決法です。
    凍結が考えられない場合は、その地域一帯で工事等で断水している、あるいはだれかが元栓を閉めてそのままにしている、あるいは配管のどこかから大量に水が漏れているといったことが考えられます。
    ひとつずつ原因をチェックし、もしも漏水である可能性があれば、ただちに元栓を締めて、信用できる水道業者に漏水の調査を依頼するとよいでしょう。

    水の温度が低い

    水は出るものの、とても冷たい、あるいはぬるいという場合も、幾つかの要因が考えられます。
    まず、冬などで外気温が低いときには、水自体がかなり冷え切ってしまっていてなかなか温まらず、夏場同様の温度設定ではぬるく感じられることがあるかと思われます。
    あるいは、台所などで洗い物をしており、リモコンの設定がそちらが優先になっていると、台所の低い温度のほうがお風呂でも適用されてしまうことがあります。
    こんなときは台所の優先モードを解除したうえで、設定温度を上げてみましょう。
    もしもご自宅のお風呂で混合水栓を使用されておられる場合、混合栓に何らかのトラブルが起きると、給湯器からきたお湯と水道の水との混合割合に変化が生じ、水が多くなりすぎてぬるくなることがあります。
    水量を調整したり、混合栓に不具合がないかを見極めましょう。

    電源入らず

    電源が入らない

    「シャワーから全然お湯が出ないんだけど、ひょっとして給湯器のスイッチを入れ忘れた?」 と思い、慌てて壁のリモコンを確認したところ、いくらスイッチをおしてもリモコンの電源が入らない…。
    こんな折は慌ててメーカーへ電話…する前に、まずリモコンの電池切れを疑うべきでしょう。
    そもそも、リモコンに電池が必要であるなんて知らなかったという方が多いですが、リモコンをよーくみると、電池を入れる場所があるタイプのものもあるんですね。
    これを発見したら、さっそく新しい電池に入れ替えてみましょう。
    ただ、電池式でないときや、電池を入れても表示されないときは、リモコンの基盤そのものや、電気の配線にトラブルが起きている可能性があります。
    この場合は、資格のない方が触るのは非常に危険ですので、速やかにメーカーに連絡をしましょう。

    提示される変な〇〇

    給湯器

    「お湯が出ない。
    それに給湯器のリモコンに謎の数字が。
    どうやらエラーコードみたいだ」 こんなとき、まずは一旦リモコンのスイッチを切り給湯栓を閉めましょう。
    そのまま5分ほど待機した上で、もう一度スイッチを押してみましょう。
    いわゆるパソコンでいうところの「再起動」ですね。
    また、ガスの栓がちゃんと開いているか、給湯器のコンセントがささっているか、水が止められていないかなどもチェックしてみてください。
    それでもエラーコードが消えないのだったら、取扱い説明書(メーカーホームページにはPDFで掲載されています)に従って、原因とどうすべきかを確かめます。
    それでも状態改善しない。
    その際にはメーカー若しくは、生活水道センター運営の 給湯修理センター といったプロフェッショナルへ御通報されるとよいでしょう。
    特に、現在使っておられる給湯器がご購入から10年以上経っておられる場合には、給湯器そのものの寿命である可能性が高いので、御自身であまりいじくりすぎずに直ちに御信託ください。

    監修者

    濱本 孝一 Koichi Hamamoto
    代表取締役
    2001 株式会社生活水道センター代表取締役就任

    < 資格 >
    管工事施工管理技士
    給水装置主任技術者
    排水設備工事責任技術者
    ガス消費機器設置工事監督者
    ガス機器設置スペシャリスト
    2級ガソリン自動車整備士
    2級ディーゼル自動車整備士
    美容師
    管理美容師
    < 趣味 >
    ピアノ
    ムエタイ

    新着更新情報

    1 2 3 17
    • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
    • メールでのお問い合わせはこちら
    • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
    メニュー

    24時間・365日(土日祝も受付)