こんにちは。
生活水道センター、北九州市地区を中心に受け持っている技術スタッフです。
北九州市は、福岡県の北部に位置し、九州地区では福岡市に次ぐ第2位の人口を有しています。
その名のとおり九州の最北端にあり、九州の玄関口として栄えた都市です。
そして、九州における主要な鉄道等の起点駅もあります。
そんな北九州市の北側には日本海、東側には瀬戸内海があり、その海岸線は複雑に入り組んでいます。
さらに中央部には山地が、そして点在する幾つかの島もあり、バラエティーに富んだ自然環境に恵まれているといえるでしょう。
私も、毎日市内を営業車で走っていますが、門司港周辺のレトロな街並みや、関門海峡、小倉城、平尾台など、海辺や台地、そして歴史的資産など、みどころが満載のまちだと思います。
北九州市は、海の幸、山の幸にも恵まれており、小倉牛や関門海峡たこ、豊前海一粒かきなど、おいしい食材で溢れています。
中でも私がおススメなのは、八幡餃子や門司港発祥焼きカレーなどでしょうか。
ちょっとグラタン風なカレーで、とろけるチーズが本当においしいんですよ。
そんな北九州市では、古来より本州の下関、さらには外国との交易も盛んであったことからか、北九州市の人たちも好奇心が強く、チャレンジ精神が強い方が多いような気がします。
また、モノ作りが盛んであることから、手先が器用な方も多いみたいです。
ただ、トイレがつまってしまったときなども、すぐには専門業者を頼らす、「こんなものは自分で直してみせる」とトライされる傾向があります。
しかし、それがなかなかうまくいかず、弊社に御連絡いただく場合もあるんですね。
確かに、トイレがつまってしまった場合、トイレットペーパー等が原因の軽い症状のものでしたら、御自身で直すことも可能です。
ただし、やり方を誤ったり、力づくで解消しようとすると、かえって症状を悪化させ、お金も時間も無駄にしてしまうということにもなりかねません。
ということで、もしもご家庭のトイレの調子が悪くなった場合は、まず弊社のホームページをご覧ください。
そこには、御自宅でトイレのつまりを直すためにできることが書いてあります。
さらに、プロが教える修理動画などもありますので、これらを参照の上で、御自身でできる範囲のことをやってみてください。
そして、それでもだめだったら、あるいはすぐにでもプロの手を借りたいという場合には、我が生活水道センターまで御連絡くださいね。