こんにちは! 自分のシャンプーが切れたので妻のオーガニックシャンプーを使ったら怒られてしまった「松田町」担当スタッフです。
先日は平日にお休みをいただき、同じく仕事が休みだった妻と「松田山ハーブガーデン」に行ってきました。
こちらは、富士山、相模湾、そして箱根連山が一望できる絶好のロケーションにあり、約180種類、1万6500本のハーブが栽培されているガーデンです。
ちょうど今は河津桜で松田山が桜色に染まるとあって、たくさんの人が訪れていました。
さすがに外は肌寒かったのですが、室内では園内で取れたラベンダーなどのハーブを使い、アロマキャンドルやせっけんを作ることができる場所などもあり、妻も喜んでチャレンジしていました。
また、レストランやカフェもあり、「さくらシルクアイス」は絶品でしたよ。
いつもはお出かけと言えば子供たちといっしょにワイワイガヤガヤといった感じなので、妻と二人きりというのは久しぶりでした。
我が家も今は子供たちのことでバタバタですが、子供たちもいつかは親の元から巣立って夫婦二人になります。
そうなってから、妻に見捨てられないよう、購入したハーブ石鹸で身だしなみを整え、加齢臭も洗い流したいものです。

【シャワーからのポタポタ!そんなときには?】

本日は松田町にお住いのお客様から、 「浴室のシャワーから水がポタポタ漏れるのだか、HPのマンガの対処法では改善しなかった」 とのご連絡をいただきました。
HPのマンガとはこちらですね。
シャワーヘッドのトラブル解決方法を漫画で確認
こちらにあるように、シャワーヘッドを取り外し、溜まっていた水を除去したり、シャワーヘッドを掃除したりすることで解決できればよいのですが、付け根のねじ部分から水が漏れる場合は、ヘッドではなく浴室の水栓全体に原因があるパターンが多いです。
その場合も、水栓の種類とメーカーが分かれば、修理のためにどの部品を購入すればよいかは簡単に判明します。
そこで、さっそく浴室でお使いの水栓蛇口の種類やメーカーを伺ったのち、現場へ急行しました。
蛇口の種類を特定するには下記のリンクをご参照ください。
お風呂の蛇口水漏れして水が止まらない時の解決方法
さっそく現場を確認したところ、水漏れしていたのはシングルレバー混合水栓のカートリッジが驚くほど摩耗していて、その部分から水漏れしてた事が分かりました。
そこでさっそく新しいものに交換したところ、水漏れは解消されました。
「シャワーの水漏れにもいろいろ原因があるんですね。
でも無事に直ってよかったです」 今回もお客様に満足していただけてよかったです。