生活水道センターのサイト更新情報

生活水道センターのサイト更新情報

「水道代20万円」を回避するために知っておくべき6つの知識

トイレ1回で20万円? 水道代トラブルが怖いワケ

トイレ水漏れ

先日、有名なお笑い芸人Oさんが、ラジオで、御自身が体験された水道代にまつわる衝撃的なエピソードを語られました。
それは、引越し先の家の下見の際にトイレを使用したことに端を発するもの。
使用後、トイレのレバーが元に戻らなかったものの、運悪く、それをそのまま放置したままで現場をあとにしていたのだそうです。
そして後日、無事に引越しを済ませた自宅に、なんと「20万円」もの水道代の請求書が届いたのだとか。
なんでもトイレからは「25メートルプール×2杯」分の水が流れていたのだそうです。
Oさんといえば、テレビやラジオで連日活躍しておられ、収入もそれなりにあるとは思います。
しかし、そのOさんにとっても「水道代20万円」というのは相当ショックだったようです。
ましてや、私たち一般人にとって、ある日突然やってくる数十万円の請求書など、恐怖以外の何物でもありません。
こんな恐ろしい事態を避けるためにも、水道代、とくに古い水道管が招きうるトラブルについて知っておくことが大切です。
そこで今回は、水道管トラブルを避けるために知っておきたい7つの知識について紹介します。

あなたの知らない水道の世界

「水道」というのは、「電気」「ガス」に並ぶ、まさに生活を支えるライフラインの一つです。
テレビなどで、災害で断水し、給水車に人々が並ぶシーンや、外国の幼い子供たちが学校にもいけず、頭に大きなツボを抱えて遠くの水源まで水くみにいく姿などをみると、水道がある生活は、本当に恵まれていることが実感できるでしょう。
しかし、その便利な水道も、それを支える水道管のほとんどが地中や壁の中など、目に見えない部分にあることから、気がつかない間に発生したトラブルが、大惨事を引き起こす可能性があります。
さらに、これが集合住宅ですと、下の階の人の家財に被害を与えたとして、場合によっては損害賠償を請求されるなんてことも! 下記のリンク先では、そんな水道管トラブルの恐ろしさ、そしてそれを事前に回避するための方法等が御紹介してあります。
ぜひご覧くださいね。

知識① 恐怖の高額請求、状況によっては減免も可?

さて、知らない間に自宅の敷地内の地下で水道管が破損し、長期間にわたって水漏れしするなどで、高額の水道代が生じてしまったら、一体どうすればよいのでしょうか。
これはもう、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 実は、そうではないのです。
実は、自治体によっては、 「地下で知らないうちに起きていたことやし、仕方がないから少し水道代まけといてやるわ」 という制度があるのです! この制度は、お住いの自治体によって運用方法が多少異なるようですが、大きく分けると、 ・最初から払わなくていいように(減免)してくれるパターン ・いったん、全額支払ってから、申請によっていくらか返してくれるパターン というのがあり、条件に適合すれば、いずれも水道代を3分の1から10分の1程度にまで減らしてくれることもあり得るのだそうです。
詳しくは、 検索キーワード「〇〇+お住い地域の自治体名」で調べてみてください。
気になる検索ワードについては、下記のリンク先を見てね。
そして、減免申請を行うためには、

A イケメンな作業員のがいる業者

B 修理費が高額な業者

C お住いの自治体が指定する業者

に調査を依頼する必要があるケースがありますので、ご注意ください。
気になるクイズの答えについては、下記のリンク先を御参照ください。
水道管のトラブルが生じてしまったら、応急処置を済ませた後、下記のリンク先を参考にじっくりと情報を集めてから、依頼する業者を選ぶようにするとよいでしょう。

知識② 集合住宅での水漏れの責任は?

さて、一軒家の場合、漏水による被害は自宅以外はほとんどないといっていいですが、これがアパートやマンションなどの集合住宅になると、一体どうなるのでしょうか。
多くのアパートや賃貸マンションの場合は、とりあえず大家さんや管理会社の責任で修理してくれることが多いようです。
しかし、分譲マンションとなると、ちょっと話がややこしくなってくるようです。
例えば、2階にある部屋の床下の排水管が壊れて水漏れし、それが1階の部屋の天井から降ってきて、1階の部屋の人の家財に被害が生じた場合、この排水管の修理費用は誰が負うことになるのでしょうか?

A マンション保険で賠償できる
B 2階の人が全面的に負う
C 2階の人と1階の人が半分ずつ負う

  ※気になる答えは、下記のリンク先で御確認ください。
でもこれ、けっこう「えー」って感じですよね…。
なので、こういったケースが裁判ざたになり、もめているケースも少なくないようです。
こんな大変なことに巻き込まれないためにも、自宅敷地内の水道管トラブルの兆候は早めにキャッチしておきたいものです。

知識③ どうして水漏れが起きるの?

では、水道管トラブルの兆候を見つける前に、「なぜ水道管の水漏れが起きるのか」について説明していきます。
水道管の水漏れの原因となるものは、次のうちどれでしょうか。

A 水道管自体の老朽化

B 水道管内部のつまり

C つなぎ目部分のゆるみや劣化

D 大規模な地震による破損

※気になる答えは、下記のリンク先で御確認ください。
実は…、そうなんです。
これだけ原因があるということは、よっぽど新築の建物でもない限り、水道管の水漏れは意外と身近なトラブルなのです。
それだけに、「あれ?」と思ったらすぐに確認することが大切なんですよね。

知識④ 最近、水道代が高いな、と思ったら

では、「最近、水道代がなんだか高いな。
でも、それは私が知らないところで夫がシャワーを使いまくっているからかもしれない」という方は、下記のリンク先にある6つのチェック項目で確かめてみましょう。
もしも、これに1つでも該当する場合、水道管が水漏れを起こしている容疑は「オフホワイト」ぐらいであると言っていいでしょう。
ただ、これだけでは確定とは言えないので、心配な方は次の方法を試してみましょう。

知識⑤ 週1のコレで悲劇は防げる!

さて、水道管の水漏れを、白黒はっきりつけたいという方は、数字ではっきりと確かめる方法があります。
この方法は、余分な費用はかかりませんし、誰にでも簡単にできるものです。
この方法については、詳しくは下記のリンク先にて紹介しています。
さらに、これを週に1回ほどのペースで実行すれば、確実に水漏れを早い段階でキャッチすることができますよ。

知識⑥ 歴史を変えた水道管の悲劇

ちなみに、「我が家の水道管は古いけど、とりあえず水漏れの心配はなさそうだ」という方でも、一つお心に留めておいていただきたいことがあります。
それは、「古い水道管にはある物質が使用されており、それによって健康被害が起こる危険性がある」というものです。
その恐ろしさは、誰もが知っている世界史上の超有名都市が、この物質のせいで滅んでしまったかもしれないというものなんです。
まさしく、歴史をも変えてしまった恐怖の物質。
これについて気になる方は、早急に下記のリンク先にて御確認ください! でも、今ではちゃんと治療法や予防法もありますので、ご安心くださいね。

古い水道管はまずは専門家に御相談を!

さて、ここまで水道管に関するさまざまなトラブルとその対処法についてみてきました。
ちょっと気になるところがある方、また、今は大丈夫でも、築30年以上の家にお住いの方は、ぜひ一度専門家に依頼し、水道管をチェックされることをおススメします。

※気になるリンク先「古い水道管が危ない! 鉛管で健康被害」はこちら

 

※専門家に一度水道管をチェックしてもらいたいという方は、こちらまで。

新着更新情報

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店

ページトップへ戻る