生活水道センターのサイト更新情報

生活水道センターのサイト更新情報

トイレつまりを直すためのたった7つの秘訣

トイレ詰まった

それはいやかも…トイレつまりによる悲劇を防ぐには?


私たちが日常生活を送っていると、時に思いがけないトラブルに見舞われることがあります。

散らかった部屋で子供と昼寝をしていたら、いきなり姑に来襲されたり、子供がキッチンで小麦粉を散らかして、粉まみれになっていたり…。
でも、「早急な対処が必要」「対処法をあやまるとヤバい」トラブルナンバー1は、やはりトイレ関係のトラブルではないでしょうか。
粉まみれになっても死ぬことはないでしょうが、便器から汚水が流れて床が汚物だらけになると、まあ、死にはしないもののかなり深刻なダメージを心理面&物質面の両方でくらうことになります。

こっそり
そこで、今回はプロが教える「自宅でトイレつまりを直すために知っておきたい、たった7つの秘訣」プラス「おまけ情報」をこっそりお教えしたいと思います。


トイレが詰まってしまった!そんなときにこれを知っているかいないかでその後の運命に歴然とした差が生じます。「床が汚物だらけ!」「下の階の人から苦情が来た!」なんて悲劇を回避するためにも、ぜひ知っておいてくださいね。

なお、商品の詳細についてはコチラで詳しく紹介しています。

秘訣①:準備編1 まずは○○○○○で水を止めよう


トイレでスッキリして、水を流して、さあ、個室を出ようとしたそのとき!

便器に吸い込まれていくはずの水が減らない。それどころが、どんどん増えていく!
これは本当に冷や汗がでる瞬間だと思います。思わずパニックになって、ついレバーで水を流したりしがちですが、これは逆効果です。

実は、トイレに限らず、水廻りのトラブルが発生したとき、まず最初にやるべきことがあります。これは、プロでも同じようにやっている、いわば基本中の基本。これさえしてしまえば、便器から汚水があふれ出す悲劇はとりあえずさけることができるんです。

それは、何処のトイレにでもある〇〇〇〇〇で水を止める事何ですが…。

正解は此方のリンク先で確認してみて下さい。

秘訣②:準備編2 便器に落としたものを確かめる


めでたく「秘訣①」を実施してとりあえず一安心。そんなとき、次にするべきことは何でしょうか。ほっと一息、現実逃避して、こだわりの水だしコーヒーでも飲む? あるいはスマホで業者を検索?
いいえ、まずはスマホがちゃんとポケットの中に入っているか確かめましょう。スマホやハンカチ、ティッシュやナフキン、ボールペンなどが、便器に落ちてしまってはいませんか? 確認してみてください。
「いや、落としていないのです」

あるいは

「無事に拾い上げることができました」

という方は
⇒引き続き「初級編」へお進みください。

一方、

「はい、落としてしまった為に、拾い上げる事が出来ません。」

という方は、

⇒事態のさらなる悪化を防ぐためにも、「業者を呼ぶこと」をおススメします。

秘訣③:初級編1 〇〇を便器に流し込もう


トイレがつまってしまったけれども、どうやら原因は便器に落とした物ではなさそうだ、という場合には、「初級編」の対処法が有効です。
おそらく、この場合には、汚物や大量に流したトイレットペーパなどが原因であることが多いため、

「〇〇を勢いよく便器に流す」
だけで直ってしまうこともあります。まさに、費用ゼロ、これで直せたら超ラッキーですよね。
詳細を知りたいと思う方は、下記のリンク先で確認できます。
この方法でめでたく解決できた方。もう2度とこんなことにならないためにも、「中級編」や「番外編」にも目を通しておいてくださいね。
ただし、いくら似ているからといって、「アレ」を流し込むのは、便器そのものが破損してしまう危険性があるので、絶対にやめてください!

※詳細は、此方のリンク先で御確認くださいね。

秘訣④:初級編2 ラバーカップを使う


さて、「秘訣③」で紹介したものを流しこんだけどダメだった、あるいは、もう水位がギリギリで、流し込んだりしたら汚水が溢れてしまうという方。

諦めるのは、まだ早いです。(諦めたらそこで試合終了、ですよね)

こういうときに役立つのが、詰まり直しの定番ともいえる「あの道具」です。

今や、100均にも並んでいます。もちろんホームセンターやネットでも、数百円程度で手に入ってしまう「あの道具」。
しかし、これを上手に使いこなすのは、ちょっとコツが必要です。
そこで、此方のリンク先では、「プロが自ら実演して教える、上手な作業風景の動画」や、購入する際に覚えておきたい超重要なポイントなどが紹介してあります。
そちらを参考に、力を込めて何度もトライしてみてください。

秘訣⑤:中級編 あるものを使えばつまり予防にも!


さて、ここまでは、いわば王道中の王道ともいえる対処法、いわば「初級編」に付いて説明してきました。
試してみても詰まりが改善されない場合や、もう便器つまりはコリゴリだわ、という方には、こちらの「中級編」を実践されるとよいでしょう。

その方法とは超簡単、「ドラッグストアやホームセンターで販売されている、アレを便器に流し込む」に他なりません。

強い薬品の働きで便器や排水管に詰まった汚物などを溶かし、詰まった部分を解消してくれるんですね。
尚且つ、一定サイクルでこれを使うことにより、排水管などの汚れも除去してくれる為、トイレがつまりにくく成るんです。
もう、便器つまりは嫌だという方は、是非これを使って定期的にメンテナンスされることをおススメします。
詳しいことは、此方のリンク先で御確認くださいね。
ただ、やはり強力な薬品ですので、小さいお子様のおられる家では保管場所等にご注意ください。
また、一部の家庭用洗剤と混ざることで、毒ガスが発生してしまう危険性があります。
家庭用洗剤の中には、同じ商品名でもOKな製品とNGな製品がありますので、ご購入の際には書いてある注意書きを十分読んだ上で(たいてい、小さな文字で書いてありますが…)ご使用ください。

秘訣⑥:セミプロ編1 空気入れ?いや、△△△です


さて、ここまで見てきても解決できなかった方、あるいは「プロはどんな道具を使っているの」と興味をお持ちの方のために、下記のリンク先では、プロが実際に使用している道具を写真入りで紹介しています。

こちらの商品などは、ぱっと見、タイヤの空気入れみたいです。
空気入れ
でも、れっきとした修理道具なんです。ネットなどを見ますと、アマチュアの方だと使いこなすのにややコツがいるようですが、効果はそれなりに期待できるようです。
詳細については、此方のリンク先で御確認くださいませ。

秘訣⑦:セミプロ編2 プロが使っている道具です


そしてこちらの商品も、ネットでの購入者のコメントによれば「プロの業者さんが使っていたので、今度からこれを使う」といった声が多いようです。
※詳しいことは、下記のリンク先で御確認くださいね。

おまけ:前兆キャッチでつまりを事前防止!


さて、ここまでトイレ詰まりを直すためのいろいろな方法を見てきました。

「でも、一番いいのは、トイレが詰まらないことだよね。メンテナンス以外に、何かいい方法はないの?」
そんな都合のよい方法が…あるんです!
それは、トイレがつまる前兆をキャッチして、早めに対処することです。
下記のリンク先では、その前兆4つと、対応方法をまとめて紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

そんな気になるリンク先は、こちらです!



でも、いろいろな方法を試したけれど、イマイチだった、あるいは時間がないのでとにかく早く解決したい、汚物を見たり触ったりしたくない、という方は、

迷わず下記まで御連絡ください。

生活水道センター0120-979-058
経験を積んだプロの職人が、つまりを素早く解決いたしますよ!

新着更新情報

  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。携帯PHSからもOK。0120-979-058
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店

ページトップへ戻る