角田市のお客様宅のキッチンシンク下から水漏れ修理を行いました

24660922 24660922

角田市にお住いのお客様から、キッチンの下から水が漏れているので修理をお願いしたい、このようなご連絡を頂きました。キッチンで洗い物をしていると、突然床下に水が流れて来てキッチン収納の扉を開けると上から水が流れていたとのことです。そのままでは家事ができませんし、夕飯の支度などもあるので緊急度も高め、直ぐに対応することになりました。

キッチンに案内して頂いて状況の確認をしました。収納内に収めてあった物はすべて取り出してあり、お客様が拭き取ったので多少濡れてはいるけれども水浸しといったほどではありませんでした。早速水漏れの原因を究明するため、車からバケツや工具類などを取って来て対応しました。水を流すと、排水トラップの隙間から水が漏れていることが分かりました。

キッチンの排水溝は、排水トラップが取り付けてありそこに水が集まる、排水トラップの先にはジャバラホースが繋がっていて排水管へと繋がっています。排水トラップやジャバラホースはシンクから取り外すことができるパーツです。また、排水トラップはシンクにナットで固定されている部品で、接続箇所にはゴム製のパッキンが入っています。今回は、このパッキンの経年劣化が水漏れの原因になっているので、これを新しい部品に交換すれば良いことが分かりました。ちなみに、接続部のナットが緩んでいると隙間が空いてしまいますので、この場合も水漏れが生じやすくなります。

また、最近水を流した後に、排水管の方からボコボコといった音がするとのことでしたので、ジャバラホースや排水管内部の洗浄も必要です。作業の内容や所要時間、費用などについてお客様にご説明して、納得して頂いた上で作業を開始しました。

排水トラップやジャバラホースをシンクから取り外して洗浄、パッキンは新しい部品に交換して装着しました。排水管内は高圧洗浄で汚れを取り除きました。すべての作業を終えて水を流して水漏れがないことを確認して頂き、作業完了です。作業完了後、ボコボコといった音がしなくなって良かった、突然水漏れが起きたので慌ててたけれども、直ぐに対応して貰えて良かった、このようにおっしゃってくれました。

施工日 2024年05月14日
エリア/担当店舗 角田市
症状 キッチン水漏れ
お見積もり料金 19,000円
施工料金 19,000円
施工時間 2時間
使用年数 36年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)