盛岡市の洗面つまりの修理事例

24660922 24660922

盛岡市の一軒家の洗面台の排水溝のつまりの修理に行ってきました。自宅一階の洗面台の水はけがよくないことに気付いた奥様から問い合わせがあり、まずは現地の見積もりに向かいます。洗面台で使った水がなかなか流れてゆかない症状が表れており、洗面ボウルに水が貯まったままの状態になってしまうため、水漏れ等の事態に発展する前に適切に修理をすることが必要と判断しました。水はけの悪さは、排水溝のつまりが原因となっていることが多いため、洗面台下の排水溝を徹底的に掃除をして状況の改善を試みることにします。お話を聞いてみますと、排水不良はかれこれ半年近く続いているということです。排水溝の詰まりをしっかり解消するべく、排水溝を分解して、パーツごとに丁寧に洗浄をする作業を行いました。分解作業を進めてみると、排水溝の内部に皮脂や洗剤の成分がヘドロ化したどろどろとした物質が堆積しているのが確認できました。内部にこびり付いてしまったヘドロが、詰まりを引き起こすと同時に、悪臭の原因ともなっていたことが判明。様々な水のトラブルの元となるヘドロを落とし、きれいに洗浄する作業を集中して行いました。排水溝の掃除が終わったら、次にパイプの洗浄作業に入ります。パイプの洗浄には、高圧洗浄機を使用しました。高圧洗浄は、パイプ内部に勢いよく水圧を掛けて洗浄ができるエコな方法です。特殊な洗剤などを使わないので、今回のように小さなお子様がいるご家庭にとっても、安心感のある方法で、満足していただけた様子でした。排水溝とパイプの丁寧な清掃を行った結果、洗面台の水がスムーズに流れるようになりました。今回の作業時間は、およそ1時間でした。洗面台は、詰まりのもと、悪臭のもとが除去され、すっきりとした清潔感のある姿に蘇りました。今回のご家庭のケースでは、水漏れというほどの症状ではない比較的初期の段階で連絡をいただけたので、余裕を持って作業に臨むことができました。

施工日 2024年02月06日
エリア/担当店舗 盛岡市
症状 洗面つまり
お見積もり料金 14,000円
施工料金 14,000円
施工時間 1時間
使用年数 10年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)