横手市内のマンションに伺いつまりがちなキッチンを改善

24660922 24660922

秋田県南部の内陸に位置する横手市は、雄物川と横手川に挟まれた広大な平野と、その周囲に広がる自然豊かな山間部が特徴的なエリアです。平野部は県有数の米処として有名な一方、他の農業や酒造も盛んです。トラブル解決依頼があったのは今年の3月上旬。まだ積雪が残る中市内南部の住宅街へと車を走らせ、キッチンつまりに悩むお客様の元へ伺いました。
土曜の昼過ぎに依頼の電話を受け到着したお宅は小さなワンルームマンションの1階。お客様は男性1人で住んでおり、「調味料や飲料等、古い液体食品を見境なく流し続けたところ、つまりの症状が出てきてしまった・・・」との事でした。
食器洗い洗剤の油脂成分の他、これらの油成分も水垢となって滞留しつまりを発生させる原因となります。今回はそんな生活習慣が長かった上に、日々忙しくて掃除のチャンスも持てず、症状を悪化させてしまったと思われます。
事情や状況を詳しく聞き点検すると、排水口のトラップだけでなくその下の配管までつまっている事が判明。ただ水を流すとある程度は通り、また酷く固着した箇所も無かった為、業務用パイプ洗浄液での除去を中心に作業を行う事となりました。
トラップを外して配管を露わにし、水垢や汚物の目立つ箇所をブラシで擦り落とした後、洗浄液を流し込みました。業者のみが扱えるパイプ洗浄液は成分が極めて強力な為、素人が扱うと大変危険ですが、その分短時間で頑固な水垢つまりを溶かし去る事が出来ます。また消臭・殺菌効果も素晴らしく、これらを目的に作業を依頼されるお客様もいる程です。
洗浄液を入れ20分程放置し水を流すとつまりや汚れが綺麗に落ち、内壁がピカピカの状態になりました。配管側の作業を終えた後でトラップ本体も綺麗に洗浄し取り付け。他の部位も点検し、異常無き事を確認して作業を終えました。
すっかり綺麗になった排水口を見てお客様もだいぶ感動された様子。時短で出来る洗浄法やつまり予防法を知りたがっていたので親身にレクチャーし、感謝の言葉と共に見送って頂きました。

施工日 2024年04月29日
エリア/担当店舗 横手市
症状 キッチンつまり
お見積もり料金 12,000円
施工料金 12,000円
施工時間 1時間
使用年数 25年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)