栗原市内の住宅に伺い洗面台のつまりを解消

24660922 24660922

奥羽山脈の山並みに囲まれた栗原市は景勝地やアウトドアスポットに恵まれており、市内全域が栗駒山麓ジオパークに指定されています。主な市街地や住宅街は平野に面した東部に集中していますが、エリアごとに距離は離れており、トラブル解決の依頼を受けてから到着するまでに時間が掛かるケースもあります。今回は依頼されたお宅までの距離が近く、またトラブルの内容も軽微だった為助かりました。
依頼を受けたのは土曜の午後3時過ぎ。「子供が誤って異物を流してしまい、洗面台がつまってしまったので解決して欲しい」との事でした。お宅は築15年程のモダンな二階建て。「目を離した隙に子供が洗面所に入り、小さな玩具やライターを流してしまった」等、細かな事情を伺いつつお客様に案内されたのは、1階奥にある小さな洗面台でした。
排水の具合からまだ異物は配管の中に留まっていると断定。管は細く排水口からのアプローチは無理でしたので、その下に位置するトラップ部分を外し取り出す手段を取りました。
洗面台下の戸棚を開けて中の荷物を全て出し、配管部分を露わにします。次いで止水栓を締めて水を抜き、S字に曲がった塩ビ製のトラップを取り外したところ、中からボールやライター、玩具等幾つもの異物が出てきました。全て取り出し他に異物やつまりが無い事を確認し、パッキンを調整しつつ慎重に取り付け。最後にお客様立ち合いの元排水を行い、つまりが完全に解消した事を確認して貰い作業完了となりました。最初は自力で解決出来ず不安一杯だったお客様にもようやく笑顔が戻り、こちらも安心して次の現場へと向かう事が出来ました。
本来大きな異物は排水口に取り付けられているヘアキャッチャーにガードされ、内部に侵入する事は無いのですが、好奇心旺盛なお子様の場合、わざわざそれを取り外し異物を流してしまうケースもあります。こうなってしまうと解決は大変ですので、自宅におられる際は決して目を離さず、また必要であれば普段から躾をしっかり行っておくのがベストです。

施工日 2024年05月07日
エリア/担当店舗 栗原市
症状 洗面つまり
お見積もり料金 8,000円
施工料金 8,000円
施工時間 1時間
使用年数 15年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)