大崎市のお客様宅でトイレのつまり修理を行いました

24660922 24660922

大崎市にお住いのお客様から、1階と2階のトイレが同時につまってしまって困っている、早く修理して欲しいとのご相談を承りました。最近の戸建て住宅は1階建てなく2階にもトイレがあるお宅が多いので、一つが使えなくてももう一つが使えるのでとりあえずは安心できますが、今回のように2つが同時につまってしまうと生活にも支障をきたすなどかなり緊急度が高い案件だと感じました。大崎市のお客様宅は築30年、お話を伺ったときには1週間くらい前からトイレつまりのような兆候があったとおっしゃっていました。

お客様宅にお邪魔して症状を確認したところ、水を流すと便器の水位が変化しない水が流れない状態になっていまいた。ただ、時間が経過すると水位は下がりますので、完全につまっているわけではありません。汚水桝に流れる排水管内を確認したところ、汚れが蓄積していて流れを悪くしていることが分かりました。長くお使いになっていて老朽化もありましたので、排水管の一部・排水桝・トイレ交換をご提案しました。作業内容・所要時間・修理費用などについてご説明して、お客様に了承して頂けたので作業を始めることになりました。

排水桝や排水管は屋外に設置されているもので、地中から排水管を掘り起こして新しいものに交換、再び地中に埋めて完了です。一般的にトイレのつまりは、便器内で起こるケースが多いのですが、今回のように1階と2階、2つのトイレが同時につまる場合は便器そのものではなく排水管や排水桝に原因が隠れているケースが多いです。築30年といった長い歳月の中でお使い続けているわけですから、つまりが発生してもおかしくありません。なお、部品などの劣化がなければ高圧洗浄機で排水管や汚水桝内部をきれいにすることも可能です。

すべての作業を終わらせた後、2階のトイレの水を流して確認、同じく1階のトイレの水を流して確認、つまりが解消されていることが分かりました。お客様も、流れが良くなったので安心して使えると喜んでおられました。

施工日 2024年04月30日
エリア/担当店舗 大崎市
症状 トイレつまり
お見積もり料金 8,000円
施工料金 7,998円
施工時間 1時間
使用年数 29年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)