坂井市でキッチンの排水管を分解させてつまりの掃除

24660922 24660922

木造住宅の依頼主宅では今晩親戚の集まりがあるそうで、その時間帯になる前にキッチンのつまりを修理してほしいという依頼でした。お客様の都合を考え早急に対処するように心がけました。症状を見る限り比較的簡単な修理作業だと判断できたので、焦らず丁寧にを胸に置きながら取り掛かりました。排水口へと注がれていく水は見る見るうちに水位が上昇してきて、排水口からの汚れも浮かび上がっていました。収納からの作業を選び、排水管の取り外しを行い内部の清掃を行っていきます。収納には坂井市の名産とも言えるお米が重ねて置いてあったので、作業の妨げになるため許可を得てから外に出させていただきました。十分な作業スペースを確保できたので、シートやタオル、バケツをセットして取り外し作業を行いました。接続部分には若干の滑りを感じたので、排水管の掃除は行えていない様子でした。取り外した排水管は三つに分断し、それぞれを丁寧に洗浄していきました。とくに真ん中の曲がった排水管には油汚れが大量につまっていて、滑りや臭いが気になるほどでした。パーツを分解したので内部の掃除もしやすく、用意していたスポンジやブラシを併用し汚れを剝がしていきました。バケツにはぼたぼたと汚れが落ちていき、それを見ていたお客様も大変驚かれていました。定期的な清掃を怠ってしまうと、どうしてもこのような溜まりが生まれ、その結果つまりというトラブルに発展してしまいます。汚れがほぼ取れたら、洗剤を使って排水管の表面と内部両方をしっかりと洗っていきます。いつの間にか臭いも解消され、洗剤の爽やかな香りがキッチンに漂っていました。水滴をタオルでふき取ったら元の位置に設置していきます。滑りがあったナットも洗剤で洗ったので、グリップもしっかりした印象になりました。お客様の要望どおり、親戚の集まりが始まる前に修理作業を終えることができて良かったです。排水管の内部は外からだと見えにくいですが、掃除を終えると不思議とキッチン全体が綺麗になった気がします。

施工日 2024年02月14日
エリア/担当店舗 坂井市
症状 キッチンつまり
お見積もり料金 18,000円
施工料金 18,000円
施工時間 1時間
使用年数 28年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)