十和田市で洗面つまりトラブルを解決

24660922 24660922

ある日電話が鳴り、十和田市にお住まいのお客様から洗面台の排水が詰まってしまい、水が全く流れなくなったと依頼を受けました。
お客様は何度か市販のパイプクリーナーを試したが、効果がなく電話をしてきました。
現場に到着し洗面台の下を確すると、水が溢れており、バケツが置かれていました。まず、排水の仕組みと問題の箇所を把握するために、洗面台の下のキャビネットを開け、排水管の状態を詳しく調べました。
最初に試みたのは、排水トラップの取り外しです。排水トラップとは、U字型のパイプで、臭いが逆流するのを防ぐ役割を持っています。トラップを慎重に外し、中のゴミやヘドロを取り除きました。予想通り、トラップには髪の毛や石鹸カスが詰まっており、これが原因で水が流れなくなっていました。
トラップを清掃し、再び取り付けてから、水を流してみました。しかし、水はまだ完全には流れず、さらに奥の排水管にも問題があることがわかりました。次に、排水管の奥に詰まっている物を取り除くために、ドレンクリーナー(スネーク)を使用しました。長い柔軟なワイヤーを排水管に挿入し、詰まりの原因を慎重に捜査しました。
数分間ワイヤーを回しながら進めていくと、突然詰まりが解消された感触がありました。ワイヤーを引き抜くと、大量の髪の毛と石鹸カスが絡みついて出てきました。これが排水管の深部に詰まっていた原因でした。再度、水を流してみると、今度はスムーズに流れ、詰まりが完全に解消されたことが確認できました。
依頼主は非常に喜んでくれ、ありがとうございます。と感謝の言葉をいただきました。修理が完了した後、私は依頼主に再発防止のためのアドバイスを提供しました。特に、髪の毛が流れないように、排水口にヘアキャッチャーを取り付けることや、定期的に排水トラップを清掃することの重要性を説明しました。お客様はこれらのアドバイスをしっかりと受け止め、今後は注意すると言っていました。

施工日 2024年03月18日
エリア/担当店舗 十和田市
症状 洗面つまり
お見積もり料金 10,000円
施工料金 10,000円
施工時間 1時間
使用年数 12年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)