京都市中京区でキッチンの排水つまりと屋外排水つまりの修理をしました

24660922 24660922

京都市中京区のお客さまから、台所の水の流れが悪いとご相談を受け、現場にお伺いしました。今回は、キッチンの排水つまりが屋外の排水つまりに及んでいたお宅での修理事例をご紹介します。

現場に着いて早速キッチンに案内していただくと、シンクに濁った水が貯まっており、流れてゆかないままになっていました。お客さまによると、数週間ぐらい前から排水が悪くなっている感じがしたとのことです。まずはキッチンシンク内の汚水を汲み取って、排水まわりの点検を行いました。キッチンの排水トラップや排水口を拝見したところ、長年に渡って蓄積された油かすや食べかすなどによって、排水管が閉塞寸前の状態になっておりました。念のため、屋外にある汚水桝に付いても点検させていただくと、汚水桝にもキッチンから排出された油かすや食べかすなどの白っぽい塊が散見されました。お客さまにキッチンの蛇口から水を流していただき、屋外で待機して水の流れをチェックすると、汚水桝に流れてくる水量がかなり少ない状況であることが判明しました。そのため、排水管と汚水桝の間で詰まりが生じていると推測し、高圧洗浄機による洗浄作業をご提案しました。

高圧洗浄機は、頑固な汚れでもしっかりかき取り、流し切ることができる高性能な機器です。業務用の高圧洗浄機は、家庭用の洗浄機よりもかなり洗浄力がありますので、深刻なつまり解消にも活躍してくれます。汚水桝の側から高圧洗浄機の先端のホースを差し入れて、丁寧に洗浄作業を行いました。洗浄作業を続けるうちに、排水管内にこびり付いていた汚れがべろべろとはがれてゆき、流れ出てゆきました。

洗浄作業を終えた後、キッチンからお客さまに水を流していただくと、屋外の汚水桝のつまりが解消して、きちんと水が流れてきている様子が確認できました。バケツに貯めた水を一気に流してみても、キッチンシンクに水が貯まるといったトラブルが発生せず、正常通りに排水ができるようになっておりました。

施工日 2024年05月07日
エリア/担当店舗 京都市中京区
症状 キッチンつまり
お見積もり料金 23,000円
施工料金 23,000円
施工時間 3時間
使用年数 28年
  • 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。スマホ・携帯からもOK。 年中無休・24時間・365日(土日祝日も受付)水道局指定。
  • スマホ・携帯からもOK
  • メールでのお問い合わせはこちら
  • TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店 TOTO INAX取扱店/VISA MASTER AMEX DINARCE JCB取扱店
メニュー

24時間・365日(土日祝も受付)